« 冬眠中… | トップページ | 二度漬け禁止! »

2013年1月23日 (水)

家に帰るまでが入試です!

お久しぶりですcoldsweats01

ひとまず、娘ちゃんの滑り止めの私学の受験は終了し、
彼女は残すところ3月の本命のみ。
息子クン達は塾からの優待受験と本命の残り2校。
折り返しは過ぎましたがどちらもまだ本命が残ってますから
油断禁物ですpaper
ご近所の学校でちらほらインフルエンザの噂が聞こえて
ビクビク・ドキドキの日々を送っておりますsad
 
中学受験は親がいろいろ動きますが、
高校受験はなんと学校がいろいろしてくれるんだろうhappy02
中学校に感謝です。
進路指導はもちろん、面接の練習・願書の準備&提出、
全部学校がやってくれるので
『なんて親は楽チンなんだshine』と思わずにはいられません。
しかも、うちの中学校だけなのかも知れませんが、
オープンスクールの時や受験当日の時も、
スケジュールを細かく記したプリントを先生が作って
くださいます。
持参物は当然、朝何時の電車trainに乗って、
運賃は往復いくらmoneybagなんて細かいところまで
調べてくださってて至れり尽くせり状態。
アレはダメsign01、これは注意sign01って、
大人から見れば当たり前だけど
子ども達が気づかないかも?な細かい注意点まで
箇条書きで指示。
そして注意書きの中に
“家に帰るまでが入試です!”って(爆笑)
読んだ時、『遠足かsign01happy02』って突っ込んじゃいましたが、
そうです、当たり前のことですが、
駅で遊んで帰ったり何をしでかすか解らない
子ども達ですから、先生はあらゆる可能性を考えて
注意書きを作成してくださってます。
彼らと毎日関わり習性をよくご存知の先生ならではの
注意書きです(苦笑)
そんな先生達の協力のおかげで子ども達は
大事な入試を順番に無事に終えているんですね。
ホントに感謝、感謝ですconfident

|

« 冬眠中… | トップページ | 二度漬け禁止! »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です~
折り返し地点…
我が家もちょうど半分終わりました。
もう少しだねぇ…(≧ ≦)Ω

それにしても、中学校はそこまでしてくれるんだぁ!
有り難いねぇ!
そして「習性」をよく御存じの先生のサポートがツボをついていて
大きく首を縦に振った私です^^;

投稿: 晴ちんママ | 2013年1月24日 (木) 07時03分

インフルエンザが流行ってきたよね。
予防をしっかりして
息子クン達が、うちの子の後輩となれるよう
応援してまぁ~~すup

ママももう少し
サポ-トしてあげてね。

投稿: kayo | 2013年1月24日 (木) 07時51分

本命はまだなんですね。
まだまだ気が抜けませんね!!!

週末から寒くなるみたいだし。
体調管理頑張ってくださいね。

応援してます。

投稿: 青空 | 2013年1月24日 (木) 10時15分

晴ちんママさん、晴クンも頑張ってることでしょうねhappy02rock
中学校のサポート、すごいでしょsign02
おかげで娘ちゃんの方は楽をさせてもらってますsmile
うちは小学生チームに手がかかるので…sweat02

投稿: kanade | 2013年1月24日 (木) 11時19分

kayoさん、インフルエンザ、怖いですbearingsweat01
目に見えないものは何とも脅威…。
予防・予防しかないですね。
応援ありがとうございますconfident
みんなで頑張りますsign03rock

投稿: kanade | 2013年1月24日 (木) 11時22分

青空さん、応援ありがとうございますconfident
そうなんです、小学生チームも中学生チームも本命は
一番最後なんです…。
なかなか終わりませんcoldsweats01
青空さんの甥っ子クンも頑張ってることでしょうね。
みんな頑張れ〜sign03

投稿: kanade | 2013年1月24日 (木) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267846/48903568

この記事へのトラックバック一覧です: 家に帰るまでが入試です!:

« 冬眠中… | トップページ | 二度漬け禁止! »