« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月30日 (土)

BUSAIKU

うちの娘ちゃん、ジャニーズの嵐が好きなんですけど、
最近Kis-My-Ft2にもハマってます。
で、Kis-My-Ft2の出る番組を一生懸命チェックして
観るんですよ。
それくらい勉強も一生懸命やれよsign01なんですけどね…gawk
そのKis-My-Ft2の番組でレギュラーものではないのですが
“キスマイBUSAIKU!?”っていう番組があるんですtv
     Busaiku_2
この番組、先日5回目を放送終了してるのですが、
めっちゃおもしろいhappy02good
キスマイのメンバーが出されたお題で
自分が一番かっこいいと思うシーンを考え映像化、
自ら主演し演出・BGMなども自分で考えて作ったモノを
キスマイファンじゃない女性に審査してもらい
1位から7位までランキングで発表していく番組なんです。
過去のお題は
“かっこいいシャワーの浴び方”
“かっこいいオフィスキスの仕方”
“かっこいい観覧車でのキスの仕方”
“かっこいいBARでの振る舞い方”
“彼女の手料理がマズかった時の優しい一言”
などなど。
『母さん、おもしろいから観てみgood』って勧められて
観てみたら、なんとおもしろいhappy02shine
お腹抱えて笑いました。
ジャニーズの男の子が、普通なら人には見せない姿を、
みんな最下位の“BUSAIKU”にはなりたくないので
マジでガチでお見せするのでそこがおもしろいgood
審査した人達のコメントも笑えます。
娘ちゃんに
『母さんはどういう立ち位置で観てるの?
 かっこいい?よ〜やるわ…gawk?可愛い?』って
聞かれたんですが、可愛いなぁ〜lovelyと思って観る反面、
『いやぁ〜heartこのシチュエーションええわぁ〜happy02』って
憧れてる乙女な気分の自分も少しいたり(笑)
ランキング最下位の子は『ホレsign01頑張れsign03』って
モテない息子を応援する母の目線です(爆笑)
前回から1ヶ月ぶりの放送だったので
久しぶりに笑い転げました。
嵐より後の最近のジャニーズは、
名前が解らない子ばっかりという
すっかりおばちゃん化している私ですが、
この番組のおかげでKis-My-Ft2のメンバーは
完璧なkanadeです(爆笑)
しかしこの番組、実は広島では放送されてないという
残念な事実…down
娘ちゃんは動画サイトから視聴してます。
でも、先日の第5回放送で番組レギュラー化決定で、
4/21が初回放送だって言ってました。
レギュラー化したらこちらでも観れるといいんだけど
なぁ…。
あれsign02 私もキスマイにハマってます???(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月29日 (金)

今日のランチ。

今日は2日前にお誕生日でめでたく大台に乗ったお友達と

お誕生日ランチrestaurantしてきました〜happy01
Welcome40代です(笑)
Winkのランチ本を見ながら『どこに行く〜?』と。
『パスタも食べたいなぁ〜』と言っていた友達が
『これもいいねsign01』って言ったお店が私も行ってみたいと
思ってたお店だったので『そこにしようnote』って決定flair
そのお店は、福山市南蔵王町にある“豚笑”さんpig
全然パスタは関係ありませんでした(苦笑)
Photo_3
ここのお店の“豚まぶし”が食べてみたかったんですよ〜。
で、もちろん豚まぶしが入っているランチをオーダー。
写真ばかり見てメニュー名をちゃんと見てなかった
のですが…多分“豚まぶし笑膳”的な感じでしたsmilesweat02
最初に出てきたのはサラダ。Photo_4
2人で取り分けてお召し上がりくださいとのこと。
とんかつ屋さんではよくカツの横にキャベツがドサッと
盛ってあるのが一般的ですが、何かのTV番組でやっていた、
最初に野菜を食べると血糖値が上がりにくい…とかいうので
最初にお野菜だけ出てくるそうです。
次に出てきた器を見てビックリeyeshine
Photo_6 3段重ねの器です。結構大きいsign01
お店の方が外して丁寧に並べてくれたのですが、
もう一度重ねて写真を撮っちゃいました(笑)
外して並べるとこうなります。Photo_7
カツもヒレカツ・ロースカツ・エビカツがあり特製ダレや
こだわりのお塩などでいただきます。
Photo_8 Photo_9
豚まぶしは最初はそのままで、次は薬味を乗せて、
次は昆布茶を入れての3段階で楽しめます。
あと、とろろも付いているのでかけて食べると4回
楽しめるというupupupup
これは私ハマったかもhappy02goodheart04
お肉もとってもやわらかくて美味しかったです。
ただ、お昼に食べるには量が多かったかもsweat01
夜までお腹が減らない程お腹がいっぱいに
なっちゃいましたcoldsweats01
次回は夜ご飯で伺いたいです。
でも今日食べたメニューは、確か1日10食って
書いてあったような…。
次にコレを食べに行く時は要予約ですかねflair
で、お腹がいっぱいとか言いながら別腹のデザートを
注文しましたsmile
(食べれるんやん…って声が聞こえそうですねcoldsweats01
Photo_10 だって食べてみたかった
んだもんhappy02
で、出てきたのがコレ。Photo_11
温かいさつま芋とアイスのコラボですshine
うん、これもハマったhappy02goodheart04
お腹が結構キツかったので2人で1つお願いしたのですが
スプーンは2つ付けてくれてました。
お店の方のお心遣いに感謝confident
リピート間違いなしのお店見っけnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月27日 (水)

先生。

先日娘ちゃんがスマホデビューした時に

一緒にダンナさんから教えてもらってデビューした“LINE”。
そこでママ友が先日の小学校の卒業式のとっても良い写真を
載せててもらっちゃいましたnote
          Photo_2
(卒業式終了後、みんなで記念撮影をした時に撮ったもので、
 私はいい感じで撮れなかった写真でしたdownブラボーup
息子クン達が6年生でお世話になった先生は先生2年生の
若い男の先生でした。
4月の学級懇談会では
『僕が6年生をもたせてもらってもいいんでしょうか…sweat02
と、不安そうにされてましたが、とっても良い先生でしたheart
春に行なわれた運動会後の参観日の学級懇談会で
先生が運動会の組体操の話をした時のこと、
『僕は子ども達のすぐ側で演技を見てたんですが、
 あそこは特等席ですよぉぉぉhappy02
 子ども達の励まし合う声、台になっている子の
 重さに耐えて踏ん張ってる息づかいなど
 間近で感じられるんですsign01
 先生やってて得したなぁshineって思った瞬間でしたhappy01
って言われたんです。
大技のタワーなどの時にはサポートできるように
先生はすぐ脇に待機してくださってるんですよね。
先生のこの言葉を聞いて嬉し泣きそうになった私でした。
我慢しましたけどね(苦笑)
写真を見ながらそのことを思い出し、
ホントに良い先生に受け持ってもらったなぁと感謝confident
他にもどんなことにも一所懸命で、子ども達をしっかり
観て・解ってくださってて、有り難かったなぁと。
先生って選べませんからね。
良い先生に巡り会えて幸運ですshine
これからの学校生活でも良い先生に受け持ってもらえたら
いいなぁ…confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月22日 (金)

小学校終了。

今日は息子クン達の小学校の卒業式でしたschool

式と最後の学活でウルウル泣きweep、最後にグラウンドで
在校生が作ってくれた花道を通って卒業です。
その後お友達とたっくさ〜〜〜ん写真撮影camerashine
いいお天気でよかったsun
娘ちゃんの時は雨rainで、
何とか在校生が花道を作ってくれたものの、在校生は
傘をさしてなかったので可哀想で急ぎ足で花道を通過し、
写真もろくに撮れず寂しい思いをしたもので…sweat02
今日はバッチリゆっくり写真を撮ることができ、
いい記念になりましたconfident
これで娘ちゃん入学から9年間の付き合いだった小学校とも
お別れです。
いざそうなってみるとちょっと寂しい…。
うちは学区の中学校に進学しないので余計に寂しいですcrying
お友達とこれからも繋がりが続いてくれたらなぁと
切に願います。
 
卒業式では先日晴ちんママさんちの晴クンが卒業の際、
先生やお友達にランドセルに寄せ書きしてもらってたのが
すごくいいなぁheart04と思って真似したかったんですが、
よく考えたらうちの子達は卒業式の日はランドセルを
持って行かないのでした…coldsweats01
『こういうのしない?happy01』って提案した時
あまり乗り気じゃなかったのは、自分達だけランドセルを
背負って行かなきゃいけないの???って思ったのかしらcoldsweats01
絶対いい思い出になると思ったのになぁ…残念。
 
何はともあれ無事小学校を卒業できましたshine
今日はダンナさんが、
息子クン達小学校卒業おめでとう、
娘ちゃん義務教育修了おめでとう、
奥さんお疲れさまでした、と
ケーキcakeを買って帰ってくれました〜up
Photo_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

苺大福。

ママ友達に手作りの苺大福をいただきましたup

Photo
おもちがやわらかくて美味し〜deliciousheart04
うちのダンナさん、苺大福好きなので
『貰ったよ〜note』って机の上に置いた次の瞬間には
手が伸びてましたpaper(笑)
とっても上手に作られてましたよ〜。
ごちそうさまでした (^人^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月19日 (火)

マダムなランチ♪

今日はいとこのお姉ちゃんとランチしてきましたrestaurant

はい、2日連チャンです、私、本領発揮ですかsign02(笑)
 
今日はですね、とっても素敵なレストランへ連れて行って
もらいました。
尾道の“なかた美術館Photo_8
の中にある、“レストラン  ロセアン”。
Photo_9 高級感溢れる店内shine
席から見える中庭もステキshinePhoto_11
マダムな気分でランチをごちそうになりましたup
前菜3種盛り合わせPhoto_13
Photo_14グリーンピースのポタージュ
肉料理(魚料理2種・肉料理2種のPhoto_16
4メニューの中から1つ選べました)
デザートはワゴンで運ばれてきて、好きなモノを
3種類選べますupupup
Photo_17 6種類あったので…
2人でコンプリートsmilescissorsPhoto_18
どれもこれも丁寧に作られたお料理で美味しくて、
大満足でしたhappy02
お姉ちゃん、ごちそうさまでした (^人^)heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

久々の尾道ランチ♪

今日はUneCoupeさんと久しぶりにデートheart

尾道の“イルポンティーレ”さん5_2
でランチrestaurantしました。
パスタランチをオーダーflair
6 前菜の盛り合わせ
      パスタ7
パスタは本日のパスタ“釜あげシラスのトマトソース”と
“生ハムと玉ねぎのパルメザンチーズ”の2種類から
選べました。
どっちも心ひかれたんですが、“生ハムと〜”の方を
オーダー。
『あとでお茶しに行くからデザートは付けなくていいよね。
 でもパスタはちょっと少なめだから大盛りかなぁ〜』
と、しれ〜っと二人で大盛りをオーダー。
そして余裕で完食(笑)
美味しいモノを食べて幸せ〜up
生麺がとっても美味しいお店ですgood
 
そしてイルポンティーレさんをあとにして、
お茶する予定のお店へ向けて商店街をプラプラと
歩いて行きましたfoot
目的地はココup
Photo_3
あくびカフェ”さんですnote
オープン前に改装中のお店を見た時から
気になっていたんですよぉ〜。
店内は古物がセンスよく飾られててステキheart04
Photo_4 Photo_5
そして私達は別腹タイム〜smile
“そのときどきのケーキ”と“自家製梅ソーダ”を
いただきましたcakecafe
本日のケーキはハチミツとレモンのパウンドケーキ。
Photo_6
いっぱいいっぱい喋って食べて飲んで楽しいひととき
でしたnote
UneCoupeさんいろいろありがとでしたconfident
また行きましょねwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土)

祝う。

今日は3/13にお誕生日だった息子クン達のお誕生日会birthday

子ども達3人の合格祝いshineを兼ねて焼き肉を食べに
八雲さんへ行って来ましたdelicious
Photo_2
『みんなタンが好きだからタンを食べに行こうup』と
ダンナさん。
なので写真中の4皿の内3皿が塩タンですsmile
カルビやハラミ・ホルモンなどいただき、
テールラーメンと野菜タップリのクッパを分けっこして
食べ、お腹いっぱいsign01
大満足でお店をあとにしましたconfident
お会計の時、おばちゃんに
『高校生3人だと大変ねぇ〜』って言われちゃいましたcoldsweats01
『2人は今度中学生、まだ今は6年生なんですよぉ。
 娘も今度高校ですcoldsweats01』って言ったらおばちゃんビックリsweat01
『じゃぁ、まだまだ食べるようになるねぇsmile』って。
そうですね、これからしばらくの息子クン達の食欲が
恐ろしいですsweat02
今度焼き肉屋さんへ行く時は、最初にライスを
注文しなきゃいけないかなsmilesweat02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

サクラサク。

わが家で一番心配だった娘ちゃんの結果発表がありました。

桜咲きましたcherryblossom
ホントにホントにお勉強が苦手で結果も不安だったので
学校掲示発表は怖くて行けずcoldsweats01、少し遅れて発表になる
学校ホームページ発表pcで結果を見ることにしていました。
ホームページで番号を見つけた時は『あったぁ〜sign03happy02』って
抱き合って二人で号泣しました。
ホントに自信がなかったんですよcoldsweats01
合格を確認して、学校の掲示板を見に行き、
記念写真を撮って帰りましたcamerashine
これで、わが家の“受験”はすべて終了です。
息子クン達もそれぞれ合格をいただいた学校へ進学ですschool
私も肩の荷が下りました。
今日は娘ちゃんのお友達の結果でも一喜一憂して
嬉し泣き・悔し泣きを繰り返しヘロヘロなkanadeですsweat02
 
応援や励ましをくださったたくさんの皆さま、
本当にありがとうございましたconfident

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年3月12日 (火)

マルシェランチ♪

今日はいつもお世話になっているBear Homeの青空さんと

*mignon*のmama238さんと3人でランチrestaurant
行って来ましたnote
4/25(木)に行なわれる青空さん主催の
“青空マルシェvol.4 in 瑠璃の屋形”のお話も兼ねて
“マルシェランチ”ですup
mama238さんはpapa238さんと天満屋福山店で開催中の
“ぶちええもん”フェアに11〜20日まで参加されてて、
天満屋へ押し掛けpapa238さんからmama238さんを
お借りしてランチrestaurantへ行って来たのでした〜smile
なので、寂しがりやのpapa238さんへ早くお返しする為に
天満屋近くのお店へgoですwink
行ったお店は元町通り商店街にある“grace”さん。
Grace1_2
私がいただいたのは“ごはんランチ”。
Grace2
出された途端食べちゃって『写真撮るの忘れた…』ってsweat02
で、帰りにお店の外に置いてあった見本を激写smilecamerashine
ドリンク付きでとってもリーズナブルmoneybag
美味しいランチでしたheart04
mama238さんのカレーも美味しそうでした〜。
 
ランチのあと、mama238さんをpapa238さんに
お返しして、今日の2つ目の目的だった
tokibaco”さんへ伺いました。
福山市昭和町にある雑貨屋さんです。
Tokibaco_2
tokibacoさんも青空マルシェでご一緒する予定ですup
しばしお話で盛り上がって、可愛いモノをgetして
楽しいひとときでしたnote
 
久しぶりのお出かけ・ランチ、とっても楽しかった〜note
青空さん、mama238さん、Cocoさん、
ありがとうございましたconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

義務教育終了。

今日は娘ちゃんの中学校の卒業式でしたschool

良い学年、良いクラスに恵まれてホントに楽しそうに
学校に通った3年間でした。
良いご縁に恵まれて幸せな子ですconfident
色恋沙汰は一切ありませんでしたけど…。
(そこはちょっと寂しい…crying
 
今日早速打ち上げに行っているクラス一同。
ボーリングに行って、その後も何次会まであったのか
満喫していた模様ですsmilesweat02
ちなみに、母達も地域の集会所を借りて飲食物持ち込みで
打ち上げをしましたup
こういう時でもないとなかなかみんなの時間の都合が
合わないので、みんなで時間を気にせずゆっくり喋れる場を
セッティングshine
たくさん参加してくれていっぱいお喋りして
ホントに楽しい時間を過ごしましたconfident
高校生になったら親が関わることは少なくなりますものね。
私喋り過ぎと花粉症で明日は喉が枯れてるかも…coldsweats01
涙あり、笑いありでとっても良い1日でしたconfident
       Photo
おまけ 今日、娘ちゃんから手紙をもらいましたmail
    一人前な文に大きくなったなぁと
    涙が出ちゃいました…ホロリ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土)

ナポリタン。

今日のお昼はナポリタン〜。

Photo
以前TV番組で見かけたレシピで作ってみて以来、
ナポリタンはこのレシピにハマってます。
パスタを塩水じゃなくコンソメスープで茹でるんです。
パスタに下味が付いて冷めても美味しいshine
興味を持たれた方はコチラ→のレシピをご覧くださいconfident
 
来週から娘ちゃんがお昼も居る生活が始まります。
お昼ご飯も作らなきゃいけないのかぁ…と
ちょっとブルーなkanadeです…despair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 7日 (木)

応援ありがとうございました m(__)m

今日でわが家の子ども達の入試が全て終了しました。

これまでたくさんの応援メッセージをくださった皆さん、
本当にありがとうございましたconfident
とっても心強かったですhappy02rock
ひとえに体調だけは整えて…と過ごして来た3ヶ月間、
ドキドキの日々でした。
私はそれくらいしかしてやれませんからねcoldsweats01
おかげさまで、どの入試も万全の体調で臨むことが
できました。
そしてどの入試もお天気に恵まれ、念の為購入した
スタッドレスタイヤは出番がありませんでしたgood
これまた念の為と“R-1ヨーグルト(ドリンクタイプ)”を
半年間飲み続けましたが、インフルエンザも
大流行することなくこれたのでよかったです。
 
わが子の受験、ホントに自分の時よりグッタリです…sweat02
結局本人が頑張るしかないので、
親は大したことはしてやれないのがもどかしくて。
体調も良いのか悪いのか本人にしか解らないので、
『頭が痛い…』って言えば『風邪sign02shock』と心配し、
学校でインフルエンザ患者が出たと聞けば
『広まらないでよぉsweat01』と願い…。
自分もそうやってしてもらってきたんだなと
改めて親に感謝ですconfident
何はともあれ、無事終わりましたsign01
皆さん、応援ありがとうございましたsign03
kanade家一同礼。confident confident confident confident confident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

いよいよ!

娘ちゃんの公立高校の入試がいよいよ明日・明後日ですpencil

泣いても笑ってもこの2日で終わりです。

悔いの残らぬよう、力を出し切って終えてほしいです。

今日の夕飯は入試を頑張れるように縁起を担いで

串カツにしましたup

1月に、ローカル番組“満点ママ”の料理コーナーで

沖光先生が紹介されていた“豪華串カツ”です。

Photo_2

“豪華串カツ”→“ごうかくしかつ”→“合格し勝つ!”

ですってhappy01

息子クン達の本命入試の日もこのメニューでいきましたので

娘ちゃんもです。

もちろん例のソースで食べましたよdelicious2

まぁ、わが家の串カツが豪華かどうかは定かでは

ありませんがcoldsweats01、豪華ってことにしといてください(笑)

みんないっぱい頑張ってきただろうから、

あと2日踏ん張れ〜sign03

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

今日のパン。

またまたパンを焼きましたbread
今回は前回のソーセージパン・コーンマヨパンに
チーズをプラスしてみました。
Photo
やっぱりチーズがある方が人気が高かったですup
奥っ側に見える丸い子は何も入ってません。
実は中にカスタードクリームを入れてクリームパンに
する予定でしたが、上手く包めずクリームがはみ出すので
諦めた子達です。
カスタードクリームを作ってしまってたので他の具に
変更も出来ず…でしたcoldsweats01
子ども達は好きな量だけクリームをはさめるので
喜んでましたけどsmilesweat02
でも包むのに失敗した2個は無理矢理焼いたんですが
焼いた方が美味しく感じました…。
何か良い方法はないものか…。
包む際、欲張りすぎてただクリームが多すぎただけなのかも
知れないけど…coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

ひな祭り。

今日はひな祭りですね。

って言っても主役であろう娘ちゃんは終日塾です…pencil
最後の追い込みですdashdashdash
なので何をするわけでもありませんが、
お花の教室のひな祭りアレンジは飾ってみました。
やはりレッスンへ参加は難しくdown、材料をお持ち帰りして
おうちで1人レッスン。
お花があるだけで華やぎますheart04
2013_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »