« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

訂正。

先日チェリークォーツでさくらんぼを作りました〜cherryって

記事を書いたのですが、その記事で訂正があります…。
“チェリークォーツっていう天然石”だと紹介したのですが
チェリークォーツは天然石ではなく、人工石でしたsweat01
お店で天然石売り場にあったのでてっきり天然石だと思い、
先日の青空マルシェでも『天然石らしいですぅhappy01』って
お客さまに説明しちゃってましたsweat02
よく調べもせず失礼しましたdown
人工石っていう表現も正式ではないのかも知れません。
要はガラスのようです。
ここにお詫びして訂正致します。
            Photo_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月27日 (木)

青空マルシェ、無事終了しました。

青空マルシェvol.5 in ネッツトヨタ中国、無事終了しました。

お天気の都合で開催が延期になり、
楽しみにしていてくださった皆さまにはご迷惑を
おかけしましたが、本日いいお天気の中無事開催できましたup
皆さんのお店を撮影できてないのですが、マルシェの様子を
ちょっとご紹介confident
   Vol51_2
Vol52_4 Vol59_2
↓ kamade&marronのお店。
Vol53_2marronさんの
パン&シフォンケーキは大人気でしたup
↓ お隣りのTokibacoさんとやさしい食卓さんのお店。
Vol54_2
↓ 遠方からご参加だった大人の遠足さんのお店。
Vol510_2
↓ 1.2.3…ten。さん達のお店。
Vol55 Vol56_2
Vol58_2 Vol57
今日もセンスのいい作品が並んでましたheart04
Vol511_2 ぴょんさんのお店では
メダカに癒されたりhappy02
最後には無料shineのハンドマッサージをしてもらって、
リフレッシュして帰って来ましたhappy01
たくさんのお客さまにお越しいただき
本当にありがとうございましたconfident
最後になりましたが、
会場をお貸しくださったネッツトヨタ中国さん、
いろいろお手伝いくださったスタッフの皆さま、
ありがとうございましたconfident
主催の青空さんもありがとうございました&
お疲れ様でしたconfident
 
本日の戦利品note
Vol512_2Vol513_2
    Vol514_2
あ〜楽しかったhappy01note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イベント当日までこの記事が一番上です。(改)

イベント情報ですpencil
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
6/27(木)は
青空マルシェvol.5 in ネッツトヨタ中国
 〜青空の下の小さなマルシェ〜 ですnote
場所 ネッツトヨタ中国(株)
   尾道市東尾道17-1
  (尾道消防局とええじゃん尾道〈JA〉の間)
10:00〜14:00 雨天の決行
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
cloverコラボ企画
ネッツトヨタ中国にてアンケートに
お答えいただいたお客さまには、
出店作家さんの手作り作品をプチプレゼントshine
(数に限りがありますのでご了承ください)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 
青空雑貨店BearHomeの青空さん主催の青空マルシェ、
vol.5を迎えますshine
5回目のマルシェは東尾道のネッツトヨタ中国さんにて。
私も参加させていただきますhappy01paper
        Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月26日 (水)

明日は♪

今日の福山は雨模様ですrain

が、明日は回復するとの予報shine
青空マルシェvol.5いよいよ開催ですup
出店者に若干の変更はございますが、
賑やかに開催予定ですnote
私は、ご都合で午前中のみのプチ参加のmarronさんと
一緒にお待ちしておりま〜す。
 
今日は最後の悪あがきをしておりましたsmile
Photo_2
できたてほやほやフラワーボール。
窓辺に吊るしたりして飾るタイプです。
自分が欲しいなぁ〜と思いながら作ったこの子達、
どれかおうちに1つ残したいところを我慢して
明日3つ全部持って行きますconfident
テントにぶら下げてあると思うので探してみてくださいねhappy01
明日、尾道のネッツトヨタ中国さんでお待ちしておりますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月22日 (土)

tricoter+さんの企画展へ。

備後赤坂駅近くにある雑貨屋さん“tricoter+”さんの

企画展“ユノのおくりもの”へ遊びに行ってきましたnote
10_4
お気に入りの作家さんの作品が並ぶのはもちろん、
作家さんご本人がいらっしゃるってことで楽しみに
行って来ましたconfident
2_2 3_4
5_2 4_2
6_2 1_2
9_2 7_2
8_2私の撮影ではステキさが
伝わりづらいとは思いますが…sweat02、とってもステキ空間が
広がってましたよup
作家さんとお話もさせていただき、楽しいひと時でしたnote
もちろん写真の中のどの子かはわが家へ来てますsmile
私は作家さんの作品を中心に写真を撮りましたが、
味のある古物もたくさんありました。
また来月もイベントがあるそう。
楽しみですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月21日 (金)

3校3様…。

この2日間、西日本ではよく降りましたね〜rain

警報のおかげでイベントも延期を余儀なくされ、
子ども達も休んだり休まなかったり…で、
お天気に振り回された2日間でしたwobbly
うちの子ども達、3人それぞれ違う学校に通ってますが、
警報発令時の対応がバラバラなので大変でしたsweat02
息子クン2号の学校は“暴風警報”が出てなければ
学校はあるので、2日とも普通に登校しました。
息子クン1号の学校は警報が1つでも出てたら自宅待機で
指定時間を過ぎても解除されなかったら休校なので、
2日とも自宅待機の末休校でした。
娘ちゃんの学校は“暴風警報”または“大雨+洪水警報”が
出てたら自宅待機し指定時間を過ぎても解除されなかったら
休校。
なので、昨日は休校、今日は登校でした。
まぁ、てんでバラバラ…sweat02
3校3様でしたcoldsweats01
しかしこの雨で貯水率40%近くまで減っていた
福山市の水瓶のダムは75%を超え、
水不足は回避できましたgood
恵みの雨でもあったんですよね〜sprinkle

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月20日 (木)

青空マルシェ延期のお知らせ。

今日開催予定の青空マルシェvol.5 in ネッツトヨタ中国、

小雨なら決行予定でしたが、きっと台風の影響ですよね…、
警報が出てしまいましたので、
安全を考慮して27日に延期となりました。
主催の青空さんもギリギリまで悩まれてましたが
こればっかりは仕方ない…、
で、泣く泣く延期を決断されました。
来週は晴れることを祈って今日は台風の様子を見守ります。
          Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月19日 (水)

連れて帰ったよ〜♪

昨日、青空マルシェに連れて行くUneCoupeさんの

作品を迎えに行ってきましたnote

とっても可愛いスイーツデコ達を連れて帰りましたよ〜up

20_2

まだまだあるhappy02

UneCoupeファンの皆さま、お楽しみに〜note

 

ですが…、ただ今青空マルシェ前日の午前中、

お外は雨降り…rain

おまけに遠くに台風のおまけ付き…typhoon

主催の青空さんは開催をどうするか、

頭を抱えてと〜〜〜っても悩んでます。

テントがあるので小雨決行ですが、皆さまに楽しんで

いただけるよう悩んでます。

どうするかしっかり考えてますので、

皆さま今しばらくお待ちくださいねconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月18日 (火)

ビーズ祭☆

ここ最近は、来週6/20(木)に参加させていただく予定の

青空マルシェvol.5 in ネッツトヨタ中国
に連れて行く作品を制作してました。
今回kanadeはビーズ作品中心でいきますpaper
1_2ネックレスとか、
ピアス・イヤリング・2_4
ブレスレットとか、
3_2 天然石のさざれ石の
ブレスもあります。
中でも今回の一番のお気に入りはさくらんぼのカブトピンcherry
このさくらんぼ、4_2
“チェリークォーツ”っていう人工石を使用しています。
Photo_2
チェリークォーツだからさくらんぼcherry…。
単純ですか?coldsweats01
でもこの石を見た時に『コレでさくらんぼcherryが作りたいsign01
って思っちゃったから仕方ない(苦笑)
自分用にも作って(自分用はバッグチャーム)鞄に
付けてますcherry
 
前回のマルシェで『また羊毛の作品を待ってるねwink』と
お声をかけてくださったお客さまもいらしたのですが、
やはり季節感が…sweat02
…ということで、今回は涼し気なビーズをメインで
参加させていただきます。
ビーズ祭ですshine
あっ、あとコサージュもclover
もし、…もしもkanadeの羊毛作品を
楽しみにしてくださっていた方がいらしたらごめんなさいsweat01
また涼しくなる秋頃から羊毛作品をご紹介できたらと
思ってますconfident
          Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月17日 (月)

今日のランチ。

本日2回目の更新ですpencil
 
今日は世羅郡世羅町にある“おへそカフェ”さんへ
行って来ましたnote
      6_2
4_25_2
ずっと気になってて行ってみたかったお店へやっと
行けましたconfident
いろんなところで紹介されてるおへそカフェさん、
お客さんで大賑わいでしたsign01
予約して行ってよかったconfident
で、気分はサンドイッチ・プレートで伺ったのですが
お忙しいので時間がかかるとのこと…。
時間が無いわけではなかったのですがお腹が空いていたので
お店の方お薦めの“コカ”(ピザ)と
季節のミニスープをオーダーし、その後はお腹の様子を
みながら考えようとsmile
 1_2 2_2
お店の方一押しのコカ“生ハムと黒オリーブ”は、
具が美味しいのはもちろん生地が美味しいhappy02
本日のスープはズッキーニと玉ねぎとじゃがいものスープ
でした。
お腹が落ち着いたその後、喋りに喋ったので喉が渇き、
ドリンクを頼もうsign01ってなり、
私は“はっさくハニー・ソーダ”を。
3_2
美味しかった〜note
贅沢を言えば、もっとお客さんが少ない時にゆっくり
行きたいなぁ…。
お店の人はそれじゃぁ困るんでしょうけどねcoldsweats01
それほどのんびりしたくなるステキなお店でしたheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あの干しぶどうを…。

先日ダンナさんがオーブンで作った干しぶどう。

出張先から
『アレで干しぶどうパンを作ってsign01』とメールが来たので
週末に干しぶどうパンを作りましたよ。
撮影用に切ったヤツは具が偏ってて見た目ハズレですが…sweat02
(ダンナさん撮影)
Photo_2
もっといいヤツを撮ればよかったのに…と言いながら…。
まぁ、喜んで食べてくれたのでよかったですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日)

父の日。

今日は父の日でした。

うちの子ども達から父さんに
こんなモノがプレゼントされましたpresent
1_4
“ベジタブル クレヨン ソーセージ”
ちょっとおもしろいでしょ?smile
全色味が違うそうです。
左から、
おから・塩麹
ニンニク・黒胡椒
柚子・うこん
かぼちゃ
パプリカ
トマト・オレガノ
しめじ・味噌・山椒
アスパラガス・ヒエ・アワ
ほうれん草・バジル
紫芋・薩摩芋
七味・竹炭
黒豆・竹炭
の全12色note
食べるのが楽しみです〜up
…って、私のじゃないってsign02smilesweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

文化祭三昧。

金曜日・土曜日と子どもの学校の文化祭がありましたschool

しかも、2人分sweat01
息子クン1号の学校と娘ちゃんの学校、どちらも同日開催
だったんですsweat02
ダンナさんは平日の学校行事は仕事がある為
まったく行く気が無いので、
『私1人なんだけどどうしよう…sweat01sweat01sweat01』と思ってました。
しかし幸運な事に、息子クンの方は中学生は金曜日がメイン、
娘ちゃんの高校は一般公開日が土曜日なので
盛り上がるのは土曜日と聞き、じゃぁ金曜日に息子クンの方、
土曜日に娘ちゃんの方に、と振り分けて観に行ってやる事が
できましたconfident
息子クンの方は盛り上がるのはやはり一般公開日の土曜日
らしく、金曜日は静かな発表会でしたが合唱は迫力あって
良かったですgoodshine
娘ちゃんの方はやはり高校生、みんなとっても楽しそうに
してましたよ。
青春だなぁ〜と羨ましく観てましたconfident
入っていいなら私もあの中に入って盛り上がりたかった(笑)
Photo_4 娘ちゃんのステージ出演風景camerashine
ボケボケ写真なので雰囲気だけ〜(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月12日 (水)

デンマークフェア。

月曜日にダンナさんがお仕事で広島アンデルセンの

デンマークフェアに行って来ました。
(その日が最終日だったそう)
『行くんよ〜』って聞いて、すかさずデンマークフェアを
検索pceye
そして『コレ、買って来てほしいなぁ〜happy02』とお願いして、
エルダーフラワーシロップを買って来てもらいましたup
写真右上の紙パック1
以前、晴ちんママさんのお宅で飲ませていただいて
とっても美味しかったので欲しかったのでしたheart04
お水や炭酸で割って大事に飲みますsmile
その他にも『試食で美味しかったからgood』と美味しいハムも
お土産にup
翌日の朝食できれいに無くなりましたcoldsweats01
 
そしてこちらは頂き物ですが、
マカロン詰め合わせも持って帰って来てくれましたshine
16個入りを2箱もhappy02
2
ダンナさん、でかしたヽ(´▽`)/note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月10日 (月)

贅沢な…。

ダンナさんの仕事絡みで頂いたデラウェア。

1_2
たくさんあったのでダンナさんが2房使って
“房に付いたまま干しぶどう”を作りました。
どうやって作るのかと思ってたら、なんとオーブンで作るとsign01
低い温度で何時間もかけて作るんです。
出来上がったのがコチラ↓
       2_2
3_2どアップcamerashine
美味しくできましたが、贅沢な干しぶどうですよねsweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日)

雀のその後…。

昨日保護した雀の赤ちゃん、半日程でかごから

居なくなってました。Photo_2
洗濯かごの底に新聞紙を敷いて、水を入れて、
上はオープンな状態で玄関の軒下に置いてました。
ご飯粒をあげても食べてくれなかったので、
そこに居ることを解っている親鳥が運んで来るかな…と。
案の定、親鳥が運んで来たのでしょう、かごの中には
虫が3匹ほど転がってましたbearing(kanadeは虫が苦手sweat01
雀の赤ちゃんが居なくなってからかごを片付ける際に
確認したら、虫は1匹しか残ってなかったので、
食べたのかな?と。
で、この子はかごの格子部分に羽ばたいては
止まっていたのであと一息で飛べそうな感じだったんです。
かごには荒らされた形跡はなかったので、きっと自力で
飛び立ったと思われます。
そう信じたい。
その後、カラスや猫にやられてませんように…。
鳥は好きなkanade、子どもの頃も自分でオカメインコや
偶然保護したホオジロを飼ってたことがありましたので、
(どちらも手乗りでしたscissors
Photo_4←オカメインコ
     ホオジロ→Photo_6
一瞬この雀も飼おうかしら?heart04と思ったのですが、
親鳥が心配そうにしてましたし、自然の中で生きるのが
いいんだろうなと止めました。
元気に育ってくれたらと思いますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 7日 (金)

涙がウルウル。

「ある助産師さんのお話」

赤ちゃんを産むとき、陣痛というものがある。

陣痛は、初産で約24時間 2人目以降で約12時間続くものらしい。


妊婦さんの中にはこの陣痛がとても苦しいので、

「産む側は大変、赤ちゃんは生まれてくる側でいいなぁ」

と言う方もいるらしい。


しかし、助産師さんはこれは大きな勘違いだと言う。


赤ちゃんの方が妊婦さんの何倍も苦しいのだと。


実は、子宮は筋肉でありこれが収縮したり緩んだりするのが、

陣痛の正体らしい。


陣痛が始まり、子宮が収縮すると赤ちゃんは首のところを

思い切り締め付けられへその尾からの酸素が途絶え、

息ができなくなるそうだ。


子宮の収縮は約1分間。

その間思い切り首を締められ、息ができない。


1分たてばまた子宮はゆるむがまた陣痛が来れば1分、
息ができなくなる。

しかも陣痛の間隔はだんだん狭くなる。


この陣痛に耐えられなければ赤ちゃんは死ぬ。まさに命懸けだ。

だからこそ、赤ちゃんは慎重なのだという。


実は、陣痛がおこるためには陣痛をおこすホルモンが必要らしいのだが

このホルモンを出しているのはお母さんではなく、なんと赤ちゃん自身。


赤ちゃんはとても賢く、自分自身で自分が

今陣痛に耐えられる体かを判断する。


そして、一番いいタイミングで自分の生まれてくる日を選ぶ。


(そう考えると、自分の誕生日も、自分が選んだ日なんだと思えた)


また、急に激しい陣痛を起こせば命が危いので

最初は陣痛を起こすホルモンを少ししか出さず

様子を見てホルモンの量を調整するらしい。


赤ちゃんの中には、予定日を過ぎても

なかなか生まれてこない赤ちゃんもいる。


途中で陣痛を止める赤ちゃんもいる。


そういう赤ちゃんを

「うちの子はノンビリしてる」なんていうお母さんもいるけど、

そのとき赤ちゃんは必死なんだという。


生まれて来ないのは、赤ちゃんが

「今の体では陣痛に耐えられず死んでしまう」

と判断しているからだそうだ。


赤ちゃんはみんな、自分で判断して自分の意志で生まれてくる。

「生まれたくて生まれたんじゃない」

なんて人はいない。


すべての赤ちゃんは、その日を自ら選んで生まれてくる。


生きるか死ぬかの狭間の中、
あの小さな体で必死に生きようと頑張っている。


子供を授かることもそうですが、
出産は母親にとっても赤ちゃんにとっても
すべてが奇跡の連続なんだと。


あなたの誕生日も、あなたが命を懸けて、選んだ日なのです。


そう考えると、自分の誕生日が本当に特別な日なのだと

改めて実感できるのではないでしょうか。
 
 
Facebookを覗いてたらこの記事を見かけてpceye
朝からウルウルしちゃいましたweep
Facebookしてないお友達もたくさんいるので
コチラにもペタッclip
子どもが学校から帰ったら読ませようと思いますconfident
こういう記事を見ると
『子どもに優しくしてあげなきゃbearing』って思うのですが、
喉元過ぎれば何とやら…sweat02
でも、時々こういう思いになれることが大事ですよねconfident
 
そんな中、今朝子ども達を送り出しゴミ捨てに行った帰り、
庭でゴソゴソ・ガサガサ音がする…ear
『何だsign02』と思って見てみると、雀の赤ちゃんが
バタバタしてるsweat01
…と言っても、もう大きいし、体力もありそう。
大丈夫かなと思ってたんですが、やっぱり飛べはせず、
カラスに狙われると可哀想なので洗濯カゴに入れて
玄関の軒下(日陰)に保護。
ご飯粒とかあげてみたんですが食べない…。
でも、親鳥が近くを心配そうに飛んでるので居場所は
解ってる。
餌を持って来てくれることを願って、人間の私は
そっと家の中に入りました。
さて、この先どうしたものか…sweat02
Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 6日 (木)

待ちきれなくて…

昨日、アヲハタジャムデッキで作って帰った

ブルーベリージャム、
ビンに詰める時はサラサラだったんです。
『ジャムはゆっくり固まります。出来上がるのは2〜3日後
 ですよ〜』
ってジャムデッキのスタッフさんがおっしゃってました。
は〜いhappy02paper
………でも、1瓶開けちゃったsmilesweat02
Photo_2
ジャムをお料理に使うなんてしたことなかった私。
お肉料理のソースとかいいらしい…と知ったらウズウズcatface
で、『ソースにするならサラサラでもOKよねwink』と
自己解釈で1瓶open〜smileup
思ったより固まってましたgood
で、早速試食して美味しい〜note
その後、そのソースとやらを作ってみました。
ブルーベリージャム・赤ワイン・生姜汁・醤油で作った
ソース。(私は生姜汁がなかったのでおろし生姜で代用)
Jpg
フルーティーな生姜焼きって感じですかね。
いい感じup
今回は豚肉でしたが、蒸し鶏とかにも良さそうhappy02
でも、『あ〜っっっsign01開けてるsweat01』って声が
聞こえてきそうですcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水)

ジャム作り体験♪

今日は手しごと繋がりで仲良くしていただいている

忠海(竹原)にある“アヲハタジャムデッキ”へ
ジャム作り体験に行って来ましたnote
ずっと気になってたんですよね〜happy02
1_4
ちょっと早めに着いたので車の中で待機しながら近況報告。
そのうちopenしたのでワクワクしながら建物の中に入ると…
おしゃれ空間がhappy02shine
15_216_2
ジャムギャラリーにはアヲハタの歴代の商品や現在の商品、
世界のジャムなどが展示してありました。
8_2 9_3 10_2
で、定刻になったのでいよいよジャム作りnote
今日はブルーベリージャムを作りましたhappy01

2_2 4_2
ビンに入れて脱気もして、鍋に残ったジャムは試食smile
     5_26_2
みんなの鍋を回って味見させてもらったら鍋ごとに
味が違うsign01
おもしろ〜いhappy02
ジャム作りの途中の待ち時間には試食タイムがshine
14_2本日の試食ジャムは
・まるごと果実(あんず)
・オレンジマーマレード(カロリー50%カット)
・アヲハタトラディショナルイチゴジャム
・甘さの少ない4種のベリージャム
  の4種類でした。
トラディショナルイチゴジャムは創業当時の製法のジャムで
昔ながらの甘々ジャム。
子どもの頃、給食で食べてたジャムの味でしたconfident
 
ジャム作りの後は本来は工場見学なんですが………、
残念ながら本日は工場はお休みということで変わりに
工場見学のビデオを鑑賞させてもらいましたeye
7_2
参加費¥800で、ジャム4ビン作れて、
帰りに違う味のおまけのジャムをお土産に貰えて、
アヲハタのロゴ入りボールペンも入ってましたnote
これはお得ですよねhappy02up
17_2
写真の右側2個はジャムデッキ内の売店↓で買ったモノ。
しばらくジャムには困りませんよsmile
11_313_2
ジャムデッキ限定のジャムも販売されてましたshine
 
ジャム作りを楽しんだあとは、もちろんランチrestaurant
CAFE  HOXTONさんへup
Hoxton1_2 Hoxton3_2
私は日替りパスタランチを。
スープとサラダHoxton4_2
Hoxton5_2パスタは
アマトリチャーナ〜生ベーコンと玉ネギのトマトソース〜
↓はさんぽ♪さんとticoさんのラザニアランチのラザニア。
こちらも美味しそうでしたよshine
Hoxton6_2
日替りデザート&ドリンクsetもcake
          Hoxton7_2
景色も良くて、すかり長居しちゃいましたcoldsweats01
そのあと、道の駅たけはらへ寄って1日たっぷり楽しんで
きましたnote
 
ご一緒してくださったお三方、ありがとうございましたconfidentheart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日)

祝う。

連休明けから入院していた私の祖母が退院しましたhospital

麻痺が残るかしら…、ボケるかしら…と心配しましたが、
おかげさまで何の後遺症も見当たらず無事退院に至りましたshine
退院直後は私の実家で数日滞在予定。
で、今日その退院祝いと明日の95歳のお誕生日会を兼ねて
私の実家でパーティーしてきましたnotesbirthday
お誕生日ケーキはirinaのロールタワーup
25個のミニロールケーキをIrina1_2
Irina2_24段に重ねて…
ロールタワーの完成shine  Irina3_2
飾り付けを曾孫4人がしました。
曾孫達がワイワイ飾り付けをしている風景を
ばあちゃんが見るのも喜ぶかなと思ってconfident
そして曾孫から折り紙の短冊を輪っかで繋げた手作りの
首飾りもプレゼント。
…と言っても、うちの娘ちゃんと甥っ子おチビ2人の
作ですが…coldsweats01
これも制作過程からばあちゃんは見ていて、
完成したら首にかけてもらってましたsmile
 
私が子どもの頃は大きいお休みになると長期連泊で
ばあちゃん家にお泊まりに行ってました。
春には山へつくしをとりに行ったり、夏は山の中にある
アスレチックへお弁当riceballを持って遊びに行ったり、
畑仕事の手伝い(邪魔sign02)に行ったり…、
高校卒業までお泊まりに行ってたのでばあちゃんとは
たくさん思い出がありますconfident
大人になって結婚してからは、さすがにお泊まりは
なくなりましたが、盆正月は日にちを決めて
ばあちゃんの子・孫・曾孫が20人以上集まってました。
お昼にはいつも食べきれないくらいのお料理を準備して
待っていてくれました。夜は決まってカレーshine
それもばあちゃんが90歳を過ぎた時、
『もうしんどいなぁ…』ってことで、大勢で集まるのは
止めにしました。
なので、久しぶりにばあちゃんとワイワイお食事でしたconfident
お誕生日会に関しては、ばあちゃん95年の人生の中で
初めてだそうですsign01
喜んでくれて良かったですconfident
 
この度、脳梗塞で入院したばあちゃん。
年齢も年齢だし、入院当初は顔を見に行っても
ボーッとしてたり、元気がなくか細い声だったりして、
このまま弱っていくのかなぁ…と覚悟をしたものでした。
でも、回復するにつれて、帰りたい一心でリハビリに励み
すっかり元気にshine
おかげさまで後遺症もなく
『おかげだねぇconfidentありがたいねぇhappy01』って話したことです。
今まで一人暮らしをしていたばあちゃん。
また、おうちに帰ります。
さすがに1人は不安なのでいろいろ子ども達で作戦を
練ってます。
ばあちゃんが一番いい方法で生活できれば…と
思うのですがconfident
そんなばあちゃんの入院中の話、うちの母が
『(歩行の手助けの為に)ばあちゃん押し車を
買ってあげようか?』と聞いたところ、
『もう少し歳を取ってからでいいわぁconfident』って
言ったそうですsign01
こりゃ、100歳までは余裕ですねhappy02(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »