« なんですとっ!??? | トップページ | ジャム作り体験♪ »

2013年6月 2日 (日)

祝う。

連休明けから入院していた私の祖母が退院しましたhospital

麻痺が残るかしら…、ボケるかしら…と心配しましたが、
おかげさまで何の後遺症も見当たらず無事退院に至りましたshine
退院直後は私の実家で数日滞在予定。
で、今日その退院祝いと明日の95歳のお誕生日会を兼ねて
私の実家でパーティーしてきましたnotesbirthday
お誕生日ケーキはirinaのロールタワーup
25個のミニロールケーキをIrina1_2
Irina2_24段に重ねて…
ロールタワーの完成shine  Irina3_2
飾り付けを曾孫4人がしました。
曾孫達がワイワイ飾り付けをしている風景を
ばあちゃんが見るのも喜ぶかなと思ってconfident
そして曾孫から折り紙の短冊を輪っかで繋げた手作りの
首飾りもプレゼント。
…と言っても、うちの娘ちゃんと甥っ子おチビ2人の
作ですが…coldsweats01
これも制作過程からばあちゃんは見ていて、
完成したら首にかけてもらってましたsmile
 
私が子どもの頃は大きいお休みになると長期連泊で
ばあちゃん家にお泊まりに行ってました。
春には山へつくしをとりに行ったり、夏は山の中にある
アスレチックへお弁当riceballを持って遊びに行ったり、
畑仕事の手伝い(邪魔sign02)に行ったり…、
高校卒業までお泊まりに行ってたのでばあちゃんとは
たくさん思い出がありますconfident
大人になって結婚してからは、さすがにお泊まりは
なくなりましたが、盆正月は日にちを決めて
ばあちゃんの子・孫・曾孫が20人以上集まってました。
お昼にはいつも食べきれないくらいのお料理を準備して
待っていてくれました。夜は決まってカレーshine
それもばあちゃんが90歳を過ぎた時、
『もうしんどいなぁ…』ってことで、大勢で集まるのは
止めにしました。
なので、久しぶりにばあちゃんとワイワイお食事でしたconfident
お誕生日会に関しては、ばあちゃん95年の人生の中で
初めてだそうですsign01
喜んでくれて良かったですconfident
 
この度、脳梗塞で入院したばあちゃん。
年齢も年齢だし、入院当初は顔を見に行っても
ボーッとしてたり、元気がなくか細い声だったりして、
このまま弱っていくのかなぁ…と覚悟をしたものでした。
でも、回復するにつれて、帰りたい一心でリハビリに励み
すっかり元気にshine
おかげさまで後遺症もなく
『おかげだねぇconfidentありがたいねぇhappy01』って話したことです。
今まで一人暮らしをしていたばあちゃん。
また、おうちに帰ります。
さすがに1人は不安なのでいろいろ子ども達で作戦を
練ってます。
ばあちゃんが一番いい方法で生活できれば…と
思うのですがconfident
そんなばあちゃんの入院中の話、うちの母が
『(歩行の手助けの為に)ばあちゃん押し車を
買ってあげようか?』と聞いたところ、
『もう少し歳を取ってからでいいわぁconfident』って
言ったそうですsign01
こりゃ、100歳までは余裕ですねhappy02(笑)

|

« なんですとっ!??? | トップページ | ジャム作り体験♪ »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

目に涙がたまりながらも微笑ましい~

もうちょっと年取ってからでいいっておばあちゃん名言です。
そして、おばあちゃん大好きでいっぱいいっぱいおばあちゃんのこと想ってるkanadeさんの温かな気持ち伝わってきます。
やっぱりおばあちゃんってすごい方ですね。
素敵すぎです。

投稿: 青空 | 2013年6月 3日 (月) 05時53分

退院&お誕生日 おめでとうございます!
ホント良かったですねぇ~!!!ヽ(^。^)ノ

それにしても
>もう少し歳を取ってからでいいわぁ
って・・・^m^
さすがです!
そうでなくっちゃね!(^_-)-☆

投稿: 晴ちんママ | 2013年6月 3日 (月) 06時11分

お久しぶりです(*^_^*)
いいお誕生日で、おばあちゃんも喜んでくださってよかったね。
100歳と言わず120歳ぐらいまで、がんばってもらいましょう!

投稿: さんぽ♪ | 2013年6月 3日 (月) 10時02分

青空さん、ありがとうございますconfident
無事退院しました。
老化による衰えは仕方ありませんが、その他は元気なことsign01
入院中の病院にせよ、昨日の実家にせよ、
ばあちゃんと長い時間を過ごしたのは久しぶりだったので、
不謹慎ですが私も嬉しかったですconfident
そして元気な時にもっと顔を見に行かなかったことを
反省しました…。

投稿: kanade | 2013年6月 3日 (月) 10時13分

晴ちんママさん、ありがとうございますconfident
95歳であの言葉、さすがですよね(笑)
『わがまま言うけど今まで自由にしてきたおうちに帰りたい』と
出来るだけ1人で頑張ろうとするばあちゃんですsweat01
心配は尽きませんが、みんなで見守るつもりですconfident

投稿: kanade | 2013年6月 3日 (月) 10時18分

さんぽ♪さん、お久しぶりです〜heart
120歳ですかsign02
今のばあちゃんを見てたらいけそうな気がしますhappy01good
ってか、子も孫も曾孫も“ばあちゃんは死なない”と
結構本気で思ってるふしがありますsmile
そうなると、子ども達の方が先にギブアップするかも…coldsweats01(苦笑)

投稿: kanade | 2013年6月 3日 (月) 10時23分

おめでとうございますheart02
それにしても可愛いケ-キです~
この案、頂きデス!!

もっともっと長生きして貰ってね~happy01

投稿: marron | 2013年6月 3日 (月) 19時07分

おばあちゃん、後遺症がなく退院出来てよかったね(^з^)-☆
それにしても、ロールケーキタワー可愛くて美味しそう♪

投稿: storm | 2013年6月 3日 (月) 20時03分

marronさん、ありがとうございますconfident
ロールケーキのタワー、有りでしょsign02happy01
marronさんならロールケーキは手作りなんだと思いますが、
私は買いましたsmilesweat02
子ども達も4才〜15才まで幅広く喜んでましたup

投稿: kanade | 2013年6月 4日 (火) 00時39分

stormさん、ありがと〜confident
後遺症なく…、ホントありがたいことです。
この度の入院で検査したら、今回の脳梗塞以外に
もっと昔に脳梗塞をした痕があるらしいんよsign01
本人も親族も誰も気づかなかった脳梗塞が…。
そんなことあるんだsign02とビックリしたよwobbly

ロールケーキタワー、stormさんも作る?
もちろんロールケーキから手作りでsmile
その時はお皿とフォークを持って駆けつけるから〜wink

投稿: kanade | 2013年6月 4日 (火) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267846/51863584

この記事へのトラックバック一覧です: 祝う。:

« なんですとっ!??? | トップページ | ジャム作り体験♪ »