« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月28日 (水)

なんとか終わりました(祝)

kanade家の夏休み、終了しましたup

息子クン1号の夏休みの課題も、始業式前日になんとか全て
終わりました〜happy02scissors
応援くださった皆さま、ありがとうございましたconfident
最後の追い上げ時のやる気と集中力を最初から出せsign03って
思いましたけど…gawk
あぁ〜疲れたbearingdown
さぁsign01今日から2学期のスタートですhappy02up
 
そんな中、買い物に行ったらお店はもう秋模様になってて
カボチャさんが並んでる。
それを見て『キャーッッッsweat01そろそろ準備しなきゃdash』って
ことで試作品。
手持ちの材料で作ってみたので、ざっくりですが…。
糸の処理が面倒になってリボン結びですが…coldsweats01
2013_3
でも、これはこれで可愛いかもと思ったりsmile
本番はお顔も付けますgood

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月24日 (土)

お食事会♪

今日はお花の教室(私は長らく幽霊生徒ですがsweat02)の

夏のお食事会がありましたrestaurant
去年は子ども達の受験で塾関係もあり出席できなかったので
今年は二つ返事で『出席しますhappy02papernote』って即答up
 
今回のお食事会の会場は、
福山市入船町の“カフェ&ダイニングCOTTON”さん。
10_2 11_2
以前、東手城ヘルスケアモール内にあった
“しぜん厨房 穀灯”さんが移転されてリニューアルした
お店です。
おっしゃれ〜なお店shinehappy02
8_2 9_2
今日は先生がコースをお願いしてくださってましたup
前菜
1_2
            サラダ
            2_2
なすのスープ
3_2
            お魚料理
            4_2
お肉料理(奥に雑穀米が見えたり見えなかったりeye
5_2
デザートは追加でお店お薦めのスフレshine
ホームページを見た時から6_2
気になってたんですhappy02
お味が何種類かありまして、私のはレモンnote
ご一緒した皆さんが頼んだのは
チョコ・抹茶・フランボワーズ・レモン。
ちょっとずつ味見させてもらっていろんな味を頂きました。
抹茶もなかなかgoodでしたgoodshine
そして最後に、お口直しに…と
瀬戸田レモンのソルベ7_2
をいただきました。
甘さ控えめで美味しいソルベでした〜delicious
COTTONさん、こだわりのお野菜を使われてて、
どれも美味しいお料理ばかりでしたshine
ランチもされているので、ランチでも伺ってみたいですhappy02up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月22日 (木)

今日からお弁当。

今日は久しぶりに子ども達3人分のお弁当を作りましたriceball

娘ちゃんは、以前警報が出てお休みになった1日分が
夏休み最終日に代替日となり、今日から学校スタートです。
息子クン1号も警報の2日分が今日・明日に代替で
今日から学校スタートみたいものも。
息子クン2号はまだ夏休みなのですが、文化祭の準備で
1日中学校に行くそうで。
夏休み、終わったぁぁぁぁぁ〜 \(^o^)/notenotenoteって
感じです。
………まぁ、息子クン1号に関しては恐ろしい量の
課題でしたので、まだ少し残ってますが…、
始業式は週明け月曜日なので週末でなんとか片付ける予定sweat02
いやぁ〜、私、よく課題の量と戦いましたsign01
息子クンの呑気さにどれだけ腹が立ったことか…down
でも、他の子は出来てるんですよね。
うちの息子クンは少々のんびりさんで…。
それに加えて呑気で…。
これは性格だからきっと変わらないんだろうなぁ…crying
思いながらも、課題を期日までに終わらせる為に
どれだけ怒ったかsweat01
なのにsign01今日、少し前に提出した夏休みの課題の再提出を
仰せつかって帰ってきました……downdowndown
先生、夏休みの課題は夏休み明けに評価して頂いて
よろしいでしょうか???
じゃないと、残りの課題が終わりそうにありません……crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月18日 (日)

息抜き♪

昨日は長〜い付き合いの親友2人とお出かけして来ましたrvcardash

以前私が『アヲハタでジャム作って来たよ〜note』って言ったら
『行ってみた〜いup』ってなって、3人でアヲハタへ
行って来たのです。
私は2度目ですが、前回はブルーベリージャムで、
今回はいちごジャムを作りました。
その日に予約した最初の人が何ジャムかを選ぶ権利が
あるのですが、夏休みはお子さんと一緒に参加される方も
多いのでイチゴジャムが人気なんですかねhappy01
 
午後の部に予約していたのでその前に腹ごしらえをup
で、ランチに行ったのは道中にある
海CAFE NEJIRO”さん。
何度行っても落ち着くステキなお店heart04
日替りプレートランチP8095863_2
をいただきましたrestaurant
今回も美味しいランチでした〜goodshine
 
お腹いっぱいになったら、いよいよジャム作りへhappy02up
海CAFE NEJIROさんをあとにして忠海へドライブrvcardash
AOHATA JAM★DECKへ到着ですup
P8095874
今回は苺ジャム。
P8095865
P8095867_2 P8095869_2
糖度計で糖度を計りながらジャムを作っていきます。
アヲハタさんでの作業の流れは割愛しますので
以前の記事でご覧くださいsmile
今回のいちごジャムも最後に友達の鍋も味見してみました。
やっぱりちょっとずつ味か違うsign01
おもしろ〜いhappy02
で、待ち時間にあった試食タイムのジャムは、
P8095871 
・ブルーベリージャム(カロリーカット50%)
・瀬戸内からの贈り物レモンママレード(中四国限定shine
・アヲハタトラディショナルビターママレード
・アヲハタ55甘さの少ないアンズジャム
でした。
ママレード系、美味しかった〜up
夏だから柑橘系を欲するのでしょうか???
で、中四国限定って言ってたし〜と、
瀬戸内からの贈り物レモンママレードをショップでgetして
帰りましたscissors
友達は“ジャムラテシェイカー”を購入。
ジャムと牛乳をシェイクしてドリンクを作るそう。
感想を聞くのが楽しみですnote
今回気づいたのですが、ジャム瓶って季節毎にデザインが
変わってました。
前回のブルーベリージャムを、
いちごジャムを持って帰ったら一緒に食べようと
1瓶大事に残しておいたのですが、
P8105877 左が6月に作った
ブルーベリージャムで、右が今回のいちごジャム。
P8105876_4 春はお花と蝶々で
夏は入道雲とヨットのデザイン。
秋と冬も見てみたいかもsmile
 
ジャム作り体験で楽しんだ後は、ちょっとプラプラして
ディナーですnote
行ったお店は“こらぼ”さん。
P8095875
(もっといっぱい食べて飲んだけど写真はコレ1枚…sweat02
お昼にランチでは伺ったことがあったのですが、
夜は初めてsign01
こだわりの器がおしゃれで、お料理も美味しかったですdelicious
1つ贅沢を言えば………、メニューに写真が有れば
もっとよかったなぁと。
でもsign01店員さんが皆イケメンでgoodでしたsmilegood
 
長い夏休み、あと1週間で決着ですが、
ず〜〜〜〜〜っとイライラな毎日を過ごしていたので
とってもリフレッシュできましたscissors
いっぱい愚痴も聞いてもらっちゃった。
何でも話せる友達ってやっぱり最高happy02upupup
最高の息抜きになりましたnote
また行くぞhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月15日 (木)

キャンプだホイッ♪

お盆の2日をつかって、

わが家の男の子チーム(ダンナさん&双子の息子)は
1泊2日でキャンプに行って来ました。
女の子チーム(kanadeと娘ちゃん)は
初日の夕飯まで一緒にいて、夜は帰りましたcoldsweats01
夕飯は飯盒で炊いたご飯とカレー、電源ありの
場所だったのでホットプレートで好きなモノを焼いて。
私の両親と妹家族も合流して10人でワイワイ過ごしましたnote
                  Photo 
夏休みの課題に追われている息子クン達、
きっとこの夏休み家族との唯一の思い出です。
せっかくの夏休みなのに遊べないなんて可哀想…crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土)

幸せのお裾分け。

今日、親戚の子の結婚式を見に行って来ましたbell

チャペル式だから誰でも入れるので“行くぅ〜happy02”ってup
花嫁が親戚なので、いとこのお兄ちゃんが新婦の父で
娘とバージンロードを歩くのを見たら
最初からウルウルしましたが、いやぁ〜、ええなぁ〜とhappy02
幸せいっぱいの二人を見て、幸せをお裾分けしてもらって
いい気分で帰って来ましたconfident
二人とも、末永くお幸せにheartPhoto_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 8日 (木)

婚姻届。

最近は子どもの愚痴ネタブログで失礼しましたsweat02

いろんな方から応援やご心配のお言葉をいただき感謝ですconfident
なかなか思うようにはいきませんが、子どもと一緒に
頑張りますsign01
 
で、今日は子どもネタでも笑ったバージョンup
運動部のマネージャーをやっているうちの娘ちゃん。
大会があって選手に付いて行って来ました。
全プログラム終了まで残るので結構待ち時間があり、
部員とワーワー、キャーキャー楽しく時間を過ごしている
みたいです。
そんな中、うちの娘ちゃんが同級生の男子部員をからかって
こんなモノを手渡してみたそうです。
Photo_3
渡された彼は『coldsweats02sweat01sweat01sweat01』って絶句。
その後、『えっ?あれっ?
 せんぱ〜いsign01オレってもう結婚できましたっけsign02
って(笑)
周りの男子も『えっ?こいつでいいのかsign02』的な反応。
ネタを知ってる子はクスクス…。
あぁ、その場に居たかったbearing
みんなの顔を見たかったsmile
実はコレ、クリアファイルなんです(笑)
ネタをばらすと、からかわれた男の子も
このクリアファイルがお気に召したようで、
『オレも買いに行こうっとsmile』って言ってたそうです。
あぁ、青春だなぁ〜、楽しそうだなぁ〜、
混ぜてほしいなぁ〜note
『母さんも混ぜて〜heart04』って言ったら即行で断られました…。
解ってるよ、ケチbleah

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月 5日 (月)

完徹…。

本日登校日の息子クン1号。

今日までに終わらせて提出しなくちゃいけない課題が
結構あったのですが…、
平日は部活・ひとまず目先の塾の宿題・塾で1日が終わり、
学校の課題は全然手が回らない状態。
昨日・一昨日と珍しく部活がお休みだったので、
やりなさいよsign01と一喝してやらせましたが………終わらないsweat02
要領が悪いので計画的に出来ないみたいで…。
出来るモノからやって、出来ないモノはある程度のところで
諦めればいいのに行き詰まった所でストップしフリーズ…。
終わるわけがないcrying
結局彼は昨晩、完徹しました…。
はい、一睡もしてません…。
それに付き合って私もうとうとしか寝てません…down
でも、『今日提出分は終わったup』というので
一安心してました。
しかし、登校寸前に『漢字のプリント2枚が残ってた…』と。
もう呆れて言葉が出ませんでしたよ。
私の睡眠時間を返せsign03って感じcrying
ってか、学校も課題多すぎsign03annoy
他の子も他の子で、1時間で出来そうな数学のプリントを
7時間かけて遊びながらのんびりやるし…bearing
そろそろ子ども達にキレそうなkanade-mamaですdowndowndown

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »