« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

今年を振り返って…

2013年もあとわずか。

この1年もいっぱい楽しいコトありましたnote
いっぱい美味しいコトもありましたnote
それもこれも、仲良くお付き合いくださったお友達のおかげheart
皆さん、今年も1年ありがとうございましたconfident
今年の始め頃は、まだ子ども達の受験真っ只中でしたpencilsweat01
4月になっても子ども達の新しい学校に慣れるのに、
1学期中私があたふたしてましたsweat02
夏休みも部活・課題・塾で何かバタバタして終わりました…。
やっと2学期後半になって余裕が出てきたからか、
今までの反動でよくお出かけしましたsmilesweat02
ランチに行ったり、プチレッスンに行ったり、
イベントに参加させてもらったり、kanadeは幸せ者ですconfident
来年も楽しいコトいっぱいだといいなぁ。
だって、私の座右の銘は
“楽しいことはおかわり自由”ですから(笑)
2014年も       Photo_2
何卒よろしくお願い致しますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月30日 (月)

どうなる!!!?

ダンナさんのお仕事の付き合いで、両家の実家に1つずつ

毎年おせちを買っているkanade家。
いつもは実家に直接届くのになぜか今年は1つわが家に届いた…。
しかもsign01自分で詰めるタイプsweat02
1 さてどうするか…coldsweats02
で、調理しなきゃいけないモノは私が調理し、
ダンナさんと娘ちゃんでお重に盛りつけました。
2 三段重に
入り切らず家にあった小さなお重まで1段出動sweat01
なんとか無事におせちが完成しましたshine
それにしても今回の詰めるおせち、食材を出して並べてみたら
冷凍食品がそのまんま4袋も入っててビックリ。
娘ちゃんも『コレ、普段お弁当に入ってるヤツやん…』とcoldsweats01
(あとはほとんどが真空パックのモノでした)
今頃のおせちって………って思っちゃったけど、
何も作らないおまえが言うなannoyって言われそうですねsweat02
黒豆も田作りもな〜んにも作ったことないです、はいcoldsweats01
だから文句は言わずに元日に美味しくいただこうと思いますconfident
 
おせちチームがおせちを詰め詰めしている間に、
息子クン1号は夕飯用のお味噌汁を作ってくれました。
出し汁もとりましたよshine
3_2
実は冬休みの宿題なんですcoldsweats01
よしsign011つ冬休みの宿題クリアupscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月25日 (水)

サンタさんは来ましたか?

メリークリスマスでしたxmas

みなさんのおうちにはサンタさんは来ましたか?
わが家は子ども達も大きくなりサンタクロースを待ちわびる歳では
なくなったので、家族が揃って夕食がとれる昨日クリスマス会を
しましたcake
と言っても、わが家のクリスマス&年末年始はダンナさんの
お仕事のお付き合いでいろいろ買わなきゃいけないので、
注文してて届いたモノがメインですので私は楽チンsmilenote
1_2 奥にあるスモークチキン、
昨年食べて美味しかったので今年も注文しましたchick
うちはこういうのはダンナさんが器用に捌くので
取り分けてもらって美味しくいただきましたdelicious
今年のケーキはコレ2_7
16個のミニロールケーキでタワーを作るケーキでしたcake
プレゼントは前倒しでgetしている子ども達なので、
プレゼントをそ〜〜〜っと置くドキドキも今年はなく
ちょっと手持ち無沙汰なクリスマスでしたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月22日 (日)

水入らずランチ。

実家の両親の年賀状は毎年うちのダンナさんが
印刷してくれてるんですが、
年賀状が出来たので渡そうと連絡したら母が
『ランチに連れてってあげるrestaurant』と言うので
先日ランチしてきました。
父と母・妹に私の4人で。
何十年ぶりの家族水入らずだったことでしょうsign01
結婚してからは相方がいたり子どもがいたりで、
この組み合わせはなかなか見られません(笑)
で、松永で待合せをして、連れて行ってもらったお店は
豊道園”。
焼き肉ランチでした。
お昼の定食↓¥1,100moneybag
6_2
お肉・ナムル・キムチ・塩のり・ご飯・みそ汁のセットでした。
妹は好物のホルモンを7_2
追加してもらってました。
ママ友とランチの際、焼き肉は選択肢にあまり入らないので
焼き肉ランチは新鮮でした。
美味しいお肉だったので、お肉をあまり食べない父も
『美味しいshine』と満足のランチでした〜up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月17日 (火)

今日のランチ。

今日は古巣時代のお友達と忘年ランチをしてきましたrestaurant

皆さんお店はよく知らない………と言うので、
私が過去に行ったことのあるお店を幾つか紹介して
決めてもらいましたflair
で、お友達が選んだお店は、
私は前回は“生ハムとアボガドのチーズごはん”を食べたので、
今回は人気らしい“オムライス”にしましたdelicious
Photo_2
野菜(水菜)タップリでたまごトロトロでいい感じ。
オムライスも美味しかったのですが、私個人的には
生ハムとアボガドのチーズごはんの方が好きかもup
前回来店の記事→
 
今日もいっぱいいっぱいお喋りしてきましたhappy02goodheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月16日 (月)

機種変。

2年間使ってきた速度のめちゃくちゃ遅いスマホから、

iPhoneに機種変しました。
なんてサクサク動くんでしょうsign01happy02shine
でも、最初はやはり慣れないのでちょっと苦戦中…sweat02
Androidのスマホでできてた操作が幾つかできなくて
ちょっと不便down
メールや電話の通知ランプがないとか、
作文の際の移動用矢印(←→)がないとか、
docomoだとメールはもうしばらくの間サーバーにチェックしに
いかなきゃ届かないとか…。
ダンナさんがいろいろ設定してくれてすぐ使えるように
してくれたので、慣れれば問題ないんでしょうね。
もともと前のスマホもそんなに使いこなしてなかったんだけど、
しばらくiPhoneの新しい作業に戸惑う日々が続きます…coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月10日 (火)

今日のお出かけ。

今日はスイーツデコ作家のUneCoupeさんと雑貨屋さん巡りを

してきましたrvcardash
UneCoupe さんがWink12月号のTwf1312
巻頭特集を見て『行ってみた〜いup』って言ってたので
私の分かる雑貨屋さんを数店ご案内〜note
今日のコースは
UneCoupeさんは福山の人ではないのでほぼ初めてのお店で、
お店巡りをとっても楽しんでくれましたhappy01
tricoter+さんではお馴染みの(?)
ひゅーご店長が20131109_1723045
遠慮気味にお出迎えしてくれましたが、
今日は“人見知りMAX”の状態でしたcoldsweats01
(お店の写真を拝借しましたconfident
tokibacoさんではお喋りに花が咲きました(笑)
どのお店もそれぞれステキなお店で、見てるだけでワクワクhappy02
女の子は雑貨が好きですものねheart
はい、“女の子”ですけど何か?smile
 
そして、雑貨屋巡りの途中で行ったランチのお店は
少し前に行ってシチューや唐揚げが美味しかった
ビュッフェスタイルのお店、
AGERU”さんrestaurantDsc_1678_2
メニューはいつか変わるのかも知れませんが、
私はシチュー・トマトパスタ・唐揚げが超お気に入りheart
Dsc_1807_2 Dsc_1808_2
前回はおでんがありましたが、今日は八宝菜に変わってました。
私はご飯にかけて中華丼の様にしていただきましたdelicious
AGERUさんのお料理はどれもいいお味で美味しいですgoodshine
女の子はちょっとずついろんな種類を食べたいですものねnote
ええ、だから“女の子”ですってばsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)

今日のランチ。

今日は、お勤め時代からのお友達とお出かけ。

先日誕生日だった私を祝ってくれましたbirthday
で、ランチrestaurantどこにする???ってなり、私が他のお友達から
聞いてたお店の話をしたら『行ってみようnote』ってなり、
行って来たのが“町家カフェ 太郎茶屋 鎌倉”さん。
Dsc_1860_2和風のたたずまいで
スタッフの方も着物姿。
でもランチはオムライスやロコモコなど洋食メインでした。
ランチはセットメニューがあり、オムライス・ロコモコ・
小エビのドリア・彩り野菜カレー・生ハムとアボガドのチーズご飯の
5種類からメインを選んで、
スープ・サラダ・ドリンク・日替りデザートプレートがセット。
私は“生ハムとアボガドのチーズご飯”にしてみました。
Dsc_1857_2 奥にチラッと見えるのが
お友達のロコモコsmile
生ハムとアボガドのチーズご飯、美味しかったですsign01
家でもやってみようと思いますshine
デザートは和。Dsc_1858_2
わらび餅や抹茶のシフォンケーキなどなかなかボリューミーhappy02
私は冷たいドリンクをオーダーしたのですが、
備前焼(かな?)のコップに入って出てきました〜。
おもしろいお店でしたnote
 
その後プラプラして、1つ雑貨屋さんに行きました。
私は先日行った“snude”さん。
Dsc_1803_4 Dsc_1802_10
      Dsc_1800_2
Dsc_1801_2 ポップで可愛いお店notes
今日も楽しいお出かけでしたhappy01
Nちゃん、いろいろありがとうねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 8日 (日)

キャンドル作り教室。

今日は仲良くしていただいているmarronさんのところで開かれた

“キャンドル作り教室”に参加してきましたnote
先生をお迎えして総勢13人でレッスンしてもらいました。
今日はサンタさんとツリーの形のキャンドルを作るということで
ワクワクhappy02xmas
Dsc_1837_2 先生の見本
ラッピングされたドーナツの形のキャンドルもありましたheart
準備中…→Dsc_1839_2
Dsc_1840_2 ←ホイップしたロウを分けてるところ
いきなり形成後ですcoldsweats01Dsc_1841_2
Dsc_1842_2←緑の方は自分でホイップして
また形成→ Dsc_1843_2
その後徐々に飾り付け→Dsc_1844_5
Dsc_1845_2←細かいパーツを作るロウのシート
飾り付け完了shineDsc_1846
Dsc_1848_4←最期に透明なロウに浸してもらって
コーティング…
今度こそ完成shineDsc_1854_2
つやつやになりましたlovely
で、全員集合〜notesDsc_1851_4
Dsc_1852_2それぞれ違って
どれも可愛いheart04
子ども達のいろんなアイデアに大人は脱帽でしたhappy01
 
レッスン終了後、marronさんお手製のシフォンケーキを
ごちそうになりましたup
Dsc_1849_2 Dsc_1850_6
キャンドルに見えるデコでしたwink
楽し美味しなレッスンでしたnotes
marronさん、ありがとうございましたconfident
先生にもよろしくお伝えくださいませconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月 6日 (金)

パン作り教室。

今日は毎回楽しみにしているパン作り教室に参加してきましたbread

…とその前に、今日の教室は午後からだったので、
ランチしてから行く?smileってなり早めに出てランチへ行きましたrestaurant
以前ランチに行った時にランチタイム9:00〜17:00まで
ってなってて、『時間が長〜いshine』って覚えてたんですよねぇ〜。
水呑町の“カフェ ボヌー”さん。
私は“本日のボヌー生パスタ”にスープ・デザート・ドリンク
3点セットの“ハッピーセット”を付けて。
野菜スープDsc_1821_2
Dsc_1823_2エビのトマトクリームソース
生パスタがうまうまhappy02good
リコッタチーズとヨーグルトのDsc_1824_2
ムース…的な名前だったかなcoldsweats01
早めのランチの予定だったから朝ご飯は控えめにしてたので
大満足up
このボヌーさんはモーニングやカフェタイムも伺ってみたい
メニューがいっぱいshine
お弁当も気になる…happy02
リピ間違いなしのお店ですgood
 
そして今日のメインのパン作り教室へup
生地は先生があらかじめ準備してくださっているので、
その次の行程から教えてもらいます。
今日はココアブレッドとスピンスターというパン。
ココアブレッドbreadDsc_1825_2
ココアを練り込んだ生地にチョコチップを入れ、
あられ糖をトッピングしてあります。
スピンスターbread Dsc_1828_2
白ごまを練り込んだ生地を使って、ハム・チーズ・ほうれん草を
具に入れ、マヨをかけて焼いてあります。
分かりにくいですが☆の形をしています。
この2種類を2個ずつお持ち帰りし、焼きたてのココアブレッドを1つ
その場でいただきましたdelicious
いやぁ〜、今日の教室も楽しかった&美味しかったup
家でパンを作る時、かなり我流になり、
手抜きになり…な私なのでcoldsweats01、たまにあるこの教室に参加して
初心を思い出すのですぅsmile
ご一緒してくれたお二人、ありがとうねぇ〜heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月 5日 (木)

納品。

今日は青空雑貨店Bear Homeさんへ作品を納品してきましたup

とってもステキに紹介してくださってます→
今回はクリスマス物を中心に持って行かせてもらいました。
お店が華やぐと言っていただき嬉しいかぎりですhappy02
よろしくお願いしま〜すxmas
 Xmas_4
Snowline_3
          Photo_4
        Snowline_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月 2日 (月)

雑貨屋巡り。

今日は、急遽仕事がお休みになった妹に連れ出され、
雑貨屋巡りをしてきましたrvcardash
妹は車の運転が苦手な上に方向音痴なので、妹が行きたい所へ
仰せのままに私が運転して連れて行くのです。
そう、私は“アッシー”ですcoldsweats01
まぁ、雑貨屋さんが嫌いではないのでいいけど…。
で、今日の雑貨屋巡りのコースは
knick  knackssnudedarren-almond
妹、ここぞとばかりに希望を言いますcoldsweats01
knick  knacksさんは既にXmasグッズがsaleになってましたshine
snudeさんは今日行ったお店の中で唯一お初のお店。
ポップでカラフルな世界が広がってましたnote
他3店もXmasモード前回で、『おぉsign01コレ欲しいlovely』って
ときめくモノがいっぱいup
買いたい葛藤と闘いながらのお店巡りでしたsmilesweat02
妹が『雑貨屋へ行きたいhappy02』と言い出したのは、
タウン情報誌Wink12月号の巻頭特集“愛しの雑貨店”を
見たから。
Twf1312_3 確かにステキなお店、
気になるお店がいっぱい載ってますbook
さすがWinkshine
気になった方は書店へgoup
¥450ですmoneybag(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 1日 (日)

今日のランチ。

日曜日にランチに行くことは滅多にない私ですが、

今日は珍しくランチしてきましたrestaurant
子どもの学校の行事があったので、その流れで終了後に
ママさん達と約束してたのです。
今日伺ったお店は“ヌーヴェル ヴァーグ”さん。
で、今日いただいたのは“OUENランチ”という
限定30食のボックスランチ。
Dsc_1795_2どうやら小引き出しの様な
ボックスにお料理が入っているらしいeye ワクワク
で、開けてみるとこんな感じshine
Dsc_1796_2ちょっと楽しいhappy02note
で、全部出して記念撮影camerashine(笑)
Dsc_1797_2
結局小引き出しは最初だけですけど(苦笑)、おもしろいup
和風のカルパッチョ、美味しかった〜good
このあと、コーヒーor紅茶とマカロンが付いてましたcafe
ヌーヴェルヴァーグさんはレストランなので洋食のお店ですが
11/1に同店内に美食空間“桜(OUEN)”をオープンされたそう。
その桜(OUEN)でいただけるのが“OUENランチ”restaurant
こちらのお料理は炊き込み御飯や茶碗蒸しなど入ってて
和食中心です。
どれも美味しいお料理で小引き出しもおもしろくて
よかったです〜goodshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »