« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

パン作り教室。

今日は不定期で行なわれている地元の公民館の
パン作り教室に友達と行って来ましたbread
今日作ったパンは
桜あんパン・うまの形とウルトラマンの形のパン  各2個
 
1 3_2
 
5_2 出来上がり品
左2つが白と黒のうまパン。
中にはあんこと生クリームとレーズンを混ぜたクリームが
入ってます。
右上がウルトラマンパン。
ウルトラマンと呼ぶにはちょっと無理があるかな…って
感じのフォルムになりましたがcoldsweats01
中にはカスタードクリームが入ってます。
そして右下が桜あんパン。
いつもは2種類作るのですが、今回は3種類で
しかも細工するパンが2種類。
作業が次から次へとあり、なかなか楽しかったですup
うまパンのクリーム、味が想像できるようなできないような…
って思って持って帰りましたが、食べてみたら旨っheart
レーズンもカレンズレーズンという小粒のモノで
よくあるレーズンより存在感がないので、
レーズンがちょっと苦手な人も食べ易いかも。
教室に行くといろんな材料を知ることができて楽しいですnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月24日 (月)

今日のお出かけ&ランチ。

今日は青空雑貨店Bear Homeの青空さんと一緒に
お出かけしてきましたnote
まずは腹ごしらえup
で、Open時間に行けば入れるだろうと簡単に思ってたのに、
行ってみたらお店の前に行列がshocksweat01
大人気のお店でビックリしましたが予約なしでもなんとか
ギリギリ入れましたよ、“スローハンドカフェ”さん。
4_2 1_3
2_4 3_4
どれも美味しかったdelicious
しっかり者の青空さんのおかげでクーポン使って100円引きで
いただくことができましたshine
 
お腹いっぱいになったところで、本日の目的であるお店へ
移動rvcardash
御幸町にある“Un caramel de peche”さん。
9_2 11_2
12_2 13
こちらのお店で行なわれている
多肉植物の寄せ植えワークショップに参加してきたのでした〜up
で、一生懸命寄せ植えしたので途中の写真はまったく無しcoldsweats01
作業した形跡と…5_2
出来上がり(笑) 6_2
青空さんのはご本人のブログで〜good
この自分の作品をお店の中で撮影させてもらったらオサレ〜heart04
7_2 8_2
家でも撮影会(笑)
14_2
          15
多肉ど素人の私は植える時に『ピンセット使うのぉ〜?』って
レベルcoldsweats01
でも、親切丁寧にご指導頂き、2つ完成しましたshine
いやぁ〜楽しかったnotes
 
そして、おまけ。
16_2
先日行なわれたお知り合いの方達の自宅ショップに
私は予定合わずで行けなかったんですが、
告知のブログで見かけて気になってた子を
青空さんがプレゼントしてくださいましたhappy02
青空さん、私の気持ちが解ってたみたいheart
とっても可愛い多肉植物(フェイクで手作り)ちゃん。
今日は多肉ちゃんづくしってことでwink
 
青空さん、いろいろありがと〜heart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年2月23日 (日)

お土産。

ダンナさんのアメリカ出張のお土産notes
3_2
彼は基本、食べ物系はスーパーで購入します。
逆輸入モノもあります(笑)
で、息子クン達にはワンピースのコミック(英語版)
1_2
『日本語版と読み比べてみ!』って。
私が一番喜んだのは↓コレ。
2_2
一番左のライム味heart04
昨年の夏に飲みそびれてたんですよ〜。
ダンナさん、でかしたhappy02goodshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月17日 (月)

ピザを食す。

昨日、バレンタインでダンナさんにあげたピザを焼いて
家族みんなで食べました。
ダンナさんにあげたけどみんなで食べた………何か?smile(笑)
1_2
・ポルチーニ茸と4種のきのこのクリームピザ
・広島県産かきのピザ
・カニと水菜のピザ
・6種類のチーズのピザ
・マルゲリータ
・パストラミハムとカマンベールのピザ
の6種類を焼いて食べましたdelicious
1人前にするとこの状態。
2_2
いろんな種類が食べれて美味しかった〜goodshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月15日 (土)

キャンドル作り教室。

今日、単発のキャンドル作り教室に参加して、
桃の花のキャンドルを作ってきましたnote
 
土台のキャンドルを準備して 8_2
固まるのを待つ間に飾りのお花を作ります。
7_2 6_2
4_2 5_2
お花を作ったら、土台を型から取り出し
1_2 好きな模様を付ける。
最後にお花を乗せて固定して完成shine
2_3 ん〜可愛いheart04
私は和っぽい雰囲気にしてみました。
皆さんの作品集合up
3_4
それぞれみんな可愛く出来ましたshine
土台の色が違うと雰囲気が変わりますconfident
楽しいレッスンでしたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月14日 (金)

ホワイトバレンタイン。

今日はバレンタインデーheartでしたね。
朝から雪模様で子ども達に振り回されまくりの
1日のスタートでしたsweat02
例年通り、娘ちゃんは大量の“友チョコ”を作り、ルンルンで
学校に持って行っていました。
ルンルンで好きな子に…、そんな日はいつくるだろう?crying
で、私が可愛いボーイズ達heartにあげるのも合わせると、
手作りに使った消費板チョコはなんと24枚。
これでチョコレートケーキを製作。
家中、甘い香りを漂わせながらよく頑張って作りましたcoldsweats01
みんな喜んでくれたのでよかったnote
 
私からダンナさんには、今年はピザにしましたup
薪ストーブで焼いてもらって食べたピザが忘れられなくてhappy02
どうせ甘いものはそんなに食べない人だから
今年はピザにしてみようnoteと。
食べるのは明日以降ですが、これは喜ぶに違いないhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 9日 (日)

神明市2014

今日は三原の神明市に

遊びに行って来ましたnote3_4

2/7・8・9で行なわれましたが、最初2日はあいにくのお天気…。
そのせいか、今日はすごい人出だった様に感じましたwobbly
昨日の積雪の影響で今年はこんなだるまもいました(笑)
Photo_2
そして屋台にはこんなだるまも。
5_2 4_2
派手派手ですsign01 今回初めて見たかも。
あと今回初めて見たシリーズだと、
キャラクターりんご飴のLINEバージョン。
6_2
アンパンマンやドラえもんとかは見たことあったけど
LINEのコニーとムーンは初めて見たflair
小さいムーンを連れて帰ってしまいましたsmile
りんご飴を買ったのは何十年ぶりだろう(苦笑)
あとは恒例のたい焼きを家で食べる様に買って帰りました。
人気の屋台は毎年行列ができるのですが、
わが家はそこじゃないcoldsweats01
あんこ・クリーム以外に、抹茶クリーム・いちごクリーム・
チーズクリーム・チョコのラインナップがあるお店で、
ここのチーズクリームがお気に入りheart
今年もお腹いっぱい大満足で楽しんで来ましたnotes
あっsign01もちろんだるまも買って帰りましたよgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 7日 (金)

今週のランチ。

今週は2回ランチに行って来ました〜restaurantnote

1回目はお友達4人で尾道のパンケーキのお店“nico”さん。
2_2私はベーコンエッグパンケーキ
お友達の 1_23種のソーセージパンケーキ
3_3みんなでデザートの
特製アイスブリュレパンケーキ
パンケーキ三昧で一緒に行ったお友達も喜んでくれたので
よかった〜happy01
 
もう1回は従姉と2人で初めて行くお店へ。
若干迷いながら到着coldsweats01
たかの巣カフェ”さん。
本来なら海の見える高台なので景色が良いはずなんですが、
残念ながら雪模様でお外は真っ白吹雪いてました…snow
5_2
私は“ふわもちサンドの2種盛り”をいただきました。
4_4もちもちのパンが美味しかったdelicious
従姉はピザをいただきましたが、これも美味shine
クリスピーな生地ですがクリスピーながらも2種類のタイプから
選択できます。
パリパリとサクサクだったかな。
他のメニューも丁寧に作られてるみたいなのでまた行って
他のメニューも食べてみたいかもconfident
今週も楽しいランチでしたrestaurantnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月 3日 (月)

雪合戦。

昨日は庄原の高野町で行なわれた“雪合戦大会”に

行って来ましたrvcardash1
あっsign01私は出場しませんよ、ダンナさんの会社が参加したので
その応援ですcoldsweats01
会場には雪がありますが、道中の道には雪は
全然ありませんでした。
スタッドレス要らなかった…sweat02
2_2 3
雪球作りは専用の道具を使って作ります。
7_2→→6_3→→4_6→→5_4→→
8_2
ガンガン踏み固めて一度にたくさんshine
で、試合。16_2
私も子どものPTCでスポーツ雪合戦をやったことがあるので、
ざっくりルールは解りますgood
他のチームの皆さん、なかなかお強いので勝つのは
難しいですがsweat01、社員の皆さん大健闘でしたshine
そして、雪合戦の選手とは別チームが豚汁を作って販売。
9_2 17_2
こちらもチームワークバッチリで美味しい豚汁を作ってましたconfident
こちら社員用の 18_2
キムチ味とカレー味note
そして暖をとる為に用意したコンロでついでに牡蠣を焼いて
社員みんなで食べましたdelicious12_2
会場内では屋台もあり、鍋グランプリなるものも開催されてて
たくさんのお客さんで大賑わいup
10 19_2
鍋グランプリの投票に参加して10種類ある中から厳選して
頑張って3杯実食delicious
11_2
ほかほかすべすべ☆レモン鍋 14_2
野菜多モツ鍋 (少し食べちゃった…)15_2
パンプキンコンソメパンチ  13_2
ちなみにグランプリの結果は
上から優勝・準優勝・特別賞でした。
私、なかなかナイス選択してません?smile
他にもいろいろイベントをされてて、1日楽しく過ごしてきましたnote
帰りに田植え体験と稲刈り体験でお世話になる畑を見て
帰って来ました。
20_2 21_2
今は雪の下の田んぼですが、また春の田植えで〜happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »