« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月20日 (木)

お手伝い。

今日は近隣の公立小学校の卒業式school
6年生の皆さんとその保護者さま、ご卒業おめでとうございますconfident
 
卒業式や卒園式の日に、1人1人の生徒から先生へ、
または先生から1人1人の生徒へお花を送る
学校や幼稚園などがありまして、
お花屋さんに1輪のお花のラッピングのお手伝いに
行って来ましたtulip
1 2_2
写真は社長の所から拝借coldsweats01
お花を切って保水して袋に入れてリボンかけての作業を
ひたすら行なってきました。
100や200じゃ済まない数でしたが、
でもその単純作業、嫌いじゃないkanadeなのですwink
貰った人が笑顔になるのを想像したら楽しい作業ですnote
バラにガーベラ・スイトピー・カーネーション…etc。
お花をもらって嫌がる人はそういないですもんね〜。
うちの子ども達の通った学校&幼稚園ではそんな風習は
一切ございませんでしたけど…crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月17日 (月)

今日のランチ。

今日はもう少ししたら東京へお引っ越しするお友達の送別会で、
ランチrestaurant&お茶cafeをしてきました。
まずはランチで伺ったのは“ヌーヴェルヴァーグ”さん。
1_2
こちら、洋食のコースのランチがいただけるのですが、
お店の一角(↑写真奥の黒い壁の様な扉の奥)で
“OUENランチ”というランチがいただけます。
このランチは小引き出しの中にお料理が入って出てきます。
7_2 8_2
9_2 10_2
スープじゃなくお味噌汁だったりちょっと和風寄りなメニュー。
お友達は初めてで面白いと喜んでくれました。
ホントは“桜”に“◯”で“OUENランチ”ですが、
“おうえんランチ”→“応援ランチ”ってことで
東京に旅立つお友達の応援のランチでしたhappy01
因に、洋風のランチだとこんな感じです↓
(こちらは以前母と行った時の写真)
2_6 3_2 
4_2
デザートはワゴンで運ばれてきて、好みのモノを3つ選べます。
5_2 6_4
どちらもそれぞれいい感じのランチですup
※OUENランチは要予約ですsign01
 
話を今日に戻して…。
ランチの後、場所を変えてお茶cafeでもしようnote
たかの巣カフェ”さんへ行きました。
時間的にランチのお客さんがまだ居るかも…って
時間だったので数日前からちゃんと予約をして行きました。
到着して『予約してる者です』と伝えると、
『すみませんsweat01先に来たお客様で花粉症のお客様が
いらして、そちらの方を予約席にご案内したので
テラス席でもいいですか?』と店員さん。
今日はお天気が良かったけどその分日照りが激しく
テラスには屋根は無し&風が吹けば肌寒い時もあり、
………『えっ!?何で???』と私達は一瞬固まりましたsweat02
いいわけないじゃないですかsweat01
何の為の予約?
花粉症………、私もですけどsign02bearing
結局私達は他のお客さんが帰って席が空くまでテラスで
待ちました。
お水の1つも出ませんでした…。(ちょっと嫌味も言いたくなるcrying
予約席って、客がキャンセルするかお店側からお客に事情を
伝えてお客が納得してキャンセルになるかまでは、
空けとくものじゃないですか?
いやー、ないなぁ………downと思いました。
普段のお茶ならそこまで思わなかったかも知れないのですが、
今日は送別会なのでスマートに動きたくて予約してたのにweep
段取りした私はかなりムカつきましたが、送別会の今日、
その場でお店に文句言って嫌な思い出は残したくなかったので
笑顔で『ごちそうさまでしたconfident』と退店しましたが、
予約の意味は全く無しで台無しでした。
カフェメニューは美味しかったのになぁ………。
Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

娘ちゃん、初めてパンを作る。

パンを作ろうと思い、娘ちゃんに『一緒に作る?』と聞くと
『やる!』と言ったので、娘ちゃん初めてのパン作りですbread
今日はマーブルパンといちごジャムパン。
どちらも私も作るの初めてcoldsweats01
1_2 マーブルは
メープルシートを使って作りました。
パン用シートを売ってるのを最近知った私。
便利なモノがあるもんだshine
でも、折り込んでいくうちにシートがはみ出ちゃったんだけど
それはOKなのかなぁ…、ダメなのかなぁ…、
そこがよく分からないsweat02
その前に生地がダメなのか!???
 
もう1つ、いちごジャムパン。
2_4
“つぶジャム”ってのを入手したので使ってみたかったからsmile
今回は表面に乗せたらどうなる???の実験なので
中はいちごジャムで、タネの部分がつぶジャム。
 
まずはマーブルパン。
4_2
上手く出来たでしょ?
これは私が形成したヤツ。
娘ちゃん作はつなぎ目が離れて視力検査の記号になってますsmilesweat02
そしていちごジャムパン。
3_2
………ジャムがはみ出してしまいましたsweat01
包み方に問題有りですねcoldsweats01
まぁ、お味は大丈夫だったので今回はこれでよしsmilegoodshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

今日のお出かけ。

今日は、本日より開催されているtricoter+さんのイベントを
覗いてきましたnote
Tricoter5_2 Tricoter11_2
午後なら少しは落ち着いてるかな?なんて勝手に思ってましたが
お店に着いた途端車がいっぱいsweat01
初日は午後も大賑わいでしたup
今回はadmiさんの作品がいっぱいのイベントです。
Tricoter6_2 Tricoter8_2
     Tricoter7_2
Tricoter9_2 Tricoter10_2
お外ではKIT*花工房さんの寄せ植えや苗の販売、
Tricoter12_2 Tricoter2_2
くう食堂さんの美味しいモノ、
    Tricoter13_2 
Tricoter14_2 Tricoter15_2
リフレッシュアロマ日々さん(写真撮り忘れたsweat02)のマッサージが。
そしてtricoter+店長“ひゅーご”クンの
お友達の“ララ”ちゃんが遊びに来てましたheart
Tricoter1_2
ひゅーごクンは店長のお仕事が忙しくて今日は
遊べないみたい…。
良い子してお外でお留守番してましたhappy01
tricoter+さんのイベントは16日(日)まで続きますconfident
 
tricoter+さんに置かせて頂いてます。
よかったらイベントのお帰りの際に持って帰ってくださいねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 6日 (木)

ここ最近のランチ。

ここ半月くらいの間に行ったランチ3件分まとめてご紹介ですrestaurant
 
古巣時代のお友達と伺ったお店はお久しぶりですの
“四つ葉カフェ”さんclover 1_4
いつも“四つ葉  葉っぱプレート”をいただくので
『今日は違うメニューを…』と思ったのですが………、
やっぱりいろいろ食べれる葉っぱプレートにしちゃいましたsmile
2_3
お皿の上には左上から時計回りに
・菜の花ナムル
・新ジャガとネギのサラダ
・アスパラマリネ
・湯豆腐梅ザァツァイのせ
・生ひじきと根菜コロッケ
・お魚金山寺タルタルグリル
・玉ねぎグリル
・若鶏グリエ山椒ソース
・大根竜田そぼろあん
9種類のお料理が並び、コレに粕汁とご飯(ひじきご飯or玄米)で
もうお腹いっぱいup
でも+¥300で別腹のデザートはちゃっかり付けますsmile
3_2 ミルクレープnote
ご一緒したお友達はお二人とも四つ葉さんは初めてでしたが、
『お料理は美味しいし、デザートもお値段から想像したら
 小さ目のモノかと思ってたのに大きくて美味しくて
良かったよ〜upお腹いっぱいhappy02』と大満足してくれたので
よかった〜confident
 
お次は、先日の午後からのパン教室前に
『教室で試食があるから軽く食べていこうかhappy01』と伺ったお店、
“たかの巣カフェ”さん。
軽く食べるつもりが………、
6_2 ドーンッsign03
ヘルシー温野菜とポークソテー。
普通にガッツリ食べちゃいましたcoldsweats01
まぁ結果、今回のパン教室は作業が多くて時間がかかった為
試食がなかったので結果オーライでしたがsmile
7_4 たかの巣カフェさんは
晴れた日のカウンターだと景色も美味しいshine
 
最後は妹の用事に付き合った時に行った
“キッチンナッティ”さん。
1_6
2_5 3_4
素敵な雰囲気のお店ですheart04
私はパスタプレート、妹は自家製天然酵母のピザプレートを
いただきました。
4_2
パスタもピザも店内の黒板に書かれたメニューより
好きなモノを選べます。
ピザはハーフ&ハーフも対応してくれるそうですshine
 
どのお店も美味しかったですdeliciousnote
次はどこ行こう?smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

やっぱり気になって…。

先日“Un caramel de peche”さんでワークショップに参加して
寄せ植える多肉ちゃんを選んでいる時に気になってた
サボテンみたいでサボテンじゃない多肉植物。”って子が
やっぱり気になって、迎えに行っちゃいましたbleah
そして一緒に連れ帰ったUn caraさんのリメ缶(小)に
単独植えしちゃいましたhappy02
Photo_5
いやぁ〜可愛いheart04
私移し植えただけですけどね、自画自賛ですよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »