« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月30日 (水)

夏はカレー。

夏休み、日々子どもの用事に振り回されているkanadeですcrying
部活が学校以外の場所であるので送迎したり、
部活と文化祭の準備があるから1日学校に居ると言われ、
夏休みなのに毎日お弁当を作ったり…。
みんな好き勝手言うので母はそろそろ切れそうですannoy
 
そんな中、6月末にグリーンカレーを食べに行ってから
(その時の記事→
グリーンカレーが食べたくて仕方なかった私、
美味しそうなのを見つけて家で作って食べました〜happy02
Roi_thai1_2
見た目イマイチですが…coldsweats01
コレ、作ったって言う程のものじゃなく、好みの具材を
一緒に煮込めば出来上がる簡単なものでした。
ベースはコレ↓
Roi_thai2
Roi  Thai グリーンカレー。
KALDIで見つけましたeyeshine
結構辛いですhappy02
ココナッツミルクを足すと少しだけまろやかになるので
辛いのが苦手な娘ちゃん用に準備し、
お好みでかけて食べました。
辛くて鼻水止まらなくなりますが美味しかった〜happy02
また作ろうup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月21日 (月)

気がつけば夏休みスタート…

わが家の子ども達のうち2人は夏休みがスタートしました。
もう1人はあと2日で終業式。
いよいよ夏休みスタート…。
私、毎日のお昼ご飯の準備が苦痛で苦痛でsweat02
自分1人だといつ食べてもいいし何なら食べなくてもいいんだけど
子ども達が居るとそうはいかないcrying
早く終われぇぇぇっ夏休みbearing
頑張れ、私sign01 1ヶ月の辛抱…sweat01
Photo_2
子ども達が言うには
『教室にエアコンの付いている学校は2学期のスタートが早い』
んだそうな。
確かにうちの子達が通う学校は皆教室にエアコンが付いてて
2学期の始業式が9月1日ではなく1週間ほど早い。
これが理由なの???
まっ、夏休みが早く終わって母は嬉しいからいいけどup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月20日 (日)

TVの撮影

先日、尾道に“鉄腕DASH”の撮影でTOKIOの誰かが来るsign01って
聞いて、友達と一緒に野次馬しに行って来ましたnote
尾道の千光寺山の山頂から坂下の宝土寺の境内まで
流し素麺をするという企画でした。
暑い中、大勢のボランティアの人達の働きに頭が下がりますsweat01
なかなか流し素麺の撮影がスタートしなくて暑かったですが、
スタートの撮影風景を目の前でバッチリ見れましたhappy02shine
撮影に来られてたのはリーダーの城島クンと山口クン。
山口クンは野次馬達にもにっこり笑って声をかけたりしてましたheart04
リーダーは見た目ちょっとお疲れ気味でしたsweat01
マラソンの練習と平行でお仕事だから大変なんでしょうねbearing
それにしてもなかなか芸能人を見ることはできないので
テンション上がりました〜upsmile
また来ないかなぁ〜happy01
Dash_2
この日の撮影の放送は8月3日だそうですtveye
 
待ち時間ランチしようnoteってなり、
尾道の海岸通りにある“MINNOW”さんへrestaurant
以前行ってシーフードレモンチャーハンを食べたお店です。
以前の記事→
半個分のレモンをギューッと搾って食べるチャーハンが
とっても衝撃的でしたhappy02
で、今回私は“シーフートレモン焼きパスタ”をいただきましたnote
Photo_4
これも美味しいgoodshine
パスタはちょっと濃いめの味付けなんですがレモンで
バランスが丁度よくなります。
レモンはこの季節にピッタリですね〜wink
思い出すだけで口の中がレモンです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月10日 (木)

こうなりました。

少し前に『乾かし中〜note』って言ってた粘土の多肉ちゃん、
その後違う色をもうちょっと作り足しまたまた乾かしてました。
そろそろ乾いただろう、うんconfidentってことで
小さな器に寄せてみましたbud
Photo_2
左端の消しゴムと比べていただけたら大きさが想像できると
思います。
小さいです。
子どもの学校のバザー用に手作り品提供のお願いが来てたので
第2段でコレいきますnote
2_2
第1段はこれまでイベントや委託用に作った作品で
長期お残りしてたモノを10点ほど提供しました。
で、お残りモノばかりじゃ申し訳ないので第2段の多肉ちゃんup
それにしても、私は葉先の色付けが下手です…。
そして小さい子を作るのもちょっと下手かもsweat02
同じ要領でちょっと大きめ多肉ちゃんの方が楽に作れました。
細かいパーツ作りは性に合わないんだなぁ…coldsweats01
でもなんとか出来たから良しsmilegood

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月 7日 (月)

カップケーキ♪

七夕は結婚記念日heartでもあるkanade家。
なので家族でささやかなお祝いをしようと
可愛いカップケーキを買って来ました〜note
お店に入ったら、ガラスケースに可愛いカップケーキが
いっぱい並んでましたlovely
Liry_cupcake2_4 Liry_cupcake1_4
で、今日連れて帰った子達はこちらheart04
Liry_cupcake3_2
1人2個ずつですsmile
食べるの楽しみ〜〜〜note
このカップケーキが買えるお店は
福山市霞町にある“LIRY  CUPCAKE.”さんですconfident
 
それにしても、七夕の日はなかなか晴れませんねぇ…sweat02
今日なんかは台風の影響で大雨・洪水注意報が出たし…。
ツイッターか何かで“台風8号全国ツアー決定”って
あったみたいで、うまいこと言うなぁhappy02って
思わず笑っちゃった(笑)
けど…、大きな被害が出ませんようにっsign03bearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月 2日 (水)

楽しい集まり♪

今日は仲良くしてもらってるmama238さんが
marronさんのところにプリザーブドフラワーやフェイクフラワーで
仏花のアレンジを作りに行くと聞き、
『私も喋りに行きた〜いheart』って仲間に入れてもらって
きましたnote
私が到着するとmama238さんはもう作り始めてました。
私が合流し…、tokibacoのCocoさんが合流し…で
喋りたおしている間に黙々と作業を進めるmamaさん。
あの集中力はすばらしいshine
チャチャッと完成されましたgood
夏場の生花が保たない時期に良いですよねconfident
『仏さんに偽物の花なんてannoy』って人もまだまだいますが、
要は気持ちですよねconfident
ご先祖さまを想う気持ちの問題だと思うのです。
ご先祖さまも仏前が華やかだと喜んでくれると思いますconfident
Mama_2
mamaさんの力作shine
※写真はmarronさんのところから拝借しました
 
で、アレンジ制作終了後、marronさんがピザを作ってくれて
みんなで昼食restaurantup
Marron_2
モチモチの生地で美味しかった〜happy02
そしてやっぱりここでも喋りまくり(笑)
話題は尽きないし、
子育ての参考になる話もいろいろ聞かせてもらえるし、
喋り場は楽しくて仕方ないup
こういうご縁にホント感謝、感謝ですconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »