« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

ブルーインパルスを見に。

昨日、因島の水軍まつりの催しでブルーインパルスの展示飛行が
あると聞き、きっと道は大渋滞carrvcarbuscarrvcarbusになるので、
父が持っている釣り船で海から見ようupってなって
行って来ました〜note
1_2 2_4
まつりのメイン会場の沖でスタンバイ。
来ましたsign03
3_2
ずっと見てみたいと思ってて初めて見れたので幸せlovely
4_3 5_4
神出鬼没とはこのことで、どの方角から飛んでくるのか分からず
みんなでキョロキョロ探しましたがwobblysweat01
でも超かっこいい〜〜〜happy02heart04
よくある何色もの煙(?)のパフォーマンスはありませんでしたが
めっちゃかっこよかったですheart
20分の展示飛行が終了して颯爽と帰って行きました
airplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplane
父が『帰りは尾道水道を通って帰ろう』と言って
尾道水道側から帰りました。
6_27_2
尾道大橋の下も通りましたよ〜。
出発は向島の南側から西へ向かって出たので、
ぐるっと向島一周して帰りました。
お天気も良くて、それでいて暑くなくて、波も穏やかで
ベストコンディションの中行って来れましたgood
久しぶりの船、楽しかった〜note
子ども達も船が走っている時に時々かかる波しぶきに
ワーワー言いながら楽しんでましたnotes
ブルーインパルス、また来ないかなぁ〜heart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月23日 (土)

パスタソース。

今月頭にコストコに行った時、気になってたモノを購入しました。
それはコレnote
4
クラシコ4チーズアルフレッド     420g×3瓶
パスタソースです。
以前、友達のおうちでペロッと味見させてもらってから
気になってたんです。
で、買ったはいいものの
『チーズ味って今(夏)はちょっと……』って家族が言うので
空けずに置いておいたのですが、
我慢できなくなってopen〜notesmile
お昼ご飯でパスタをしたので使ってみました。
レシピをいろいろ検索してみて、
そのまま茹でたパスタには絡めずちょっとだけ手を加えました。
深めのフライパンに玉ねぎ・ベーコン・枝豆(冷凍)を炒め、
クラシコ4チーズアルフレッドと牛乳を加え、
最後に黒胡椒で味を整えたら完成ですshine
コレ、私、結構好きな味ですuphappy02
好きなお店のクリームソースに似てるheart04
1瓶で余裕の4人分出来ました。
冬場は大活躍の予感間違いなしですgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月)

今日のお出かけ。

今日はUneCoupeさんと尾道デートしてきましたheart
ランチは海岸通りにある“花あかり”さんで“潮待ち膳”を
いただきましたdelicious
2_4 1_2
お刺身あり、天ぷらあり、その他いろいろありで幸せhappy02
デザートにコーヒーゼリーも付いててup
5_2
デザートのトレーの飾りが涼し気なガラスのマスコット達
でした。 可愛いかったheart04
4_2 3_2
 
花あかりさんをあとにして、おのプラしながら次のくつろぎ先を
物色smile
で、フッと思い出したTV番組で紹介されてて気になった
ところへ〜dash
私はどこにあるのか知らないのですが、UneCoupeさんが
尾道に詳しいので連れて行ってもらいますsmile
光明寺敷地内の光明寺會館1階にある“AIR CAFE”さん。
Air_cafe_1_2 Air_cafe_6
ここの手作りシロップを使ったかき氷が食べたくてhappy02
Air_cafe_2
私は赤しそ&練乳、UneCoupeさんはいちご&練乳のかき氷。
Air_cafe_4 Air_cafe_5_2
お目当てのレモンシロップが無かったのが残念ですが、
赤しそはさっぱりしててgoodgood
いちごはご覧の通りザ・いちごでこれはいいsign01
ってことでどちらもgoodでした。
Air_cafe_3_2
AIR CAFEさんをあとにして“ネコノテパン工場”を
目指しましたが残念お休み…down
さて次はどうするか………と宝土寺の門でちょっと
風に吹かれながら休憩。
で、『隣りに行く?smile』ってなり門のすぐ横にある
さくらカフェ”さんへ。
結局飲食です(笑)
さくらカフェさんでは“ミントミルク”なるものをオーダー。
Photo_2
牛乳にミントシロップを入れたものでイタリアではポピュラーな
飲み物なんだそう。
で、飲んでみた。
うん、美味しいnote
爽やかなドリンクでしたgood
あっ、ちょっと舌がグリーンになるけどねsmile
 
今日も楽しいお出かけ、UneCoupeさんお付き合いいただき
ありがと〜heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)

お盆は…

お盆は実家でBBQをしました。
なんか恒例化しつつある(笑)
2014_7_2
今年のBBQ、うちのダンナさんが
『アメリカンなBBQがしたいsign01』と言い出し、
とにかく大きな肉を焼くんだと。
写真に写っているのは厚切り豚バラとタンだけですが、
他に大きなステーキ肉とジャンボソーセージがありました。
ステーキ肉は切り込みを入れてそのまま、
タンは切り込みを入れたブロックに切って焼き、
焼けたら一口大にカット。
豚バラとソーセージも焼けたら一口大にカット。
結局口に入る時は食べやすいサイズになるんですけどね…coldsweats01
ステーキ肉は少々お固い感じでしたがsweat02
タンは分厚くてもやわらかくて美味しかった〜delicious
ソーセージはハーブソーセージだったのですが
タン用のライム果汁をかけて食べたらうまうまhappy02
それに、この夏休みに家庭科の課題でおにぎりriceballの作り方を
マスターした息子クン達が作ったおにぎりriceballを食べて
お腹いっぱいになりましたhappy02
大勢で食べると美味しいですup
 
別の日は高野町へとうもろこしを収穫しに行って来ましたrvcardash
尾道松江道がかなり出来てきたので行くのもかなり楽チンに
なりましたnote
で、家族でホワイトコーンを収穫してきました。
2014_1_2 2014_2_4
生でも食べれるコーンなので畑ですぐに試食delicious
2014_5_2
糖度が高いので果物の様でしたgood
 
また別の日は息子クンの学校の吹奏楽部の定期演奏会へnotes
1人で行こうと思っていたら、息子クンが
『オレも行こうかなぁ』と言うので一緒に行って来ました。
デートですheart04
20148
息子クンは全否定でしたけどcrying
腕も組ませてくれませんし手もつないでくれませんでしたけどcrying
でも、私はデートheartのつもりでしたので楽しんで来ましたsmile
 
なんかバタバタとしましたが今年のお盆はこんな感じでした〜。
うちの子達の夏休みはいよいよ残すところ1週間…。
課題は終わるんでしょうか…bearingsweat01sweat01sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 9日 (土)

夏休みの宿題は親の宿題!?

夏休みに毎年思うことがあります。
夏休みの宿題は親の宿題なのか???と。
中学生になった息子クン達には料理の宿題があって、
息子クン1号は入学以来
夏休み→卵料理
冬休み→味噌汁
春休み→ハンバーグときて
今回の夏休みはおにぎり+もう1品。
そして、1学期に茄子を育ててたから予想出来た、
技術家庭科から茄子料理を作る課題。
息子クン2号は
1日3食×2日分。
お料理の課題はなかなかイライラしますcrying
あっ!  教えるのにとかじゃなくて
(それもちょっとはイラッときますがcoldsweats01
時間が思うように取れなくてってことで。
毎日部活して塾の夏期講座に行って学校の課題を
少しずつでも進めようと思うと、時間がかかる課題は
なかなか手が出ませんsweat02
息子クン2号は比較的課題が少ない方なんですが
2学期最初に行なわれる文化祭の準備&部活で
1日中ずっと学校に居る日々だったのでやはり手を付けれず…。
そんな中、先日台風の影響で急遽OFF日到来shine
しかも2日続けてなぜかOFFshine
1日家に居るならやってしまうぞsign03ってことで
お料理の課題、やっつけましたhappy02good
Photo
メニューは息子クンが自分で考え、材料は私が準備し、
横で口を出しちょびっと手を出しcoldsweats01しながら作らせて
終わらせました〜up
2日分作る子のメニューの中に、おにぎり+もう1品と
茄子料理を組み込めば1人分の課題で2人分終了〜scissors
一番気になってた課題が終了してホッとしてますconfident
あとは科学研究かなぁ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月 8日 (金)

夏休みの息抜き。

昨晩、お花の教室のみんなでお食事会に行って来ましたnote
夏休みのイライラの中、ひたすらこの日を楽しみに
過ごしてきましたhappy02
今回のお食事会場は福山市の中央図書館近くの
ERBA(エルバ)”さんrestaurant
Erba_2
(写真はお店ホームページから拝借)
日本家屋を改築して店舗にされていて、ステキな雰囲気の
店内でしたhappy02
Photo_2
写真は撮ってないけど…sweat02、ライトアップされたお庭もス・テ・キshine
シェフもイケメンでステキheart04smile
お料理にも期待が膨らみますup
1_2
ドリンクはノンアルコールでレモンの炭酸のモノを。
コレ、美味しかったheart
前菜↓
2_2
どれも美味しかった〜。
リゾット&パスタ↓
3_2
ホタテのリゾットはホタテの旨味がたっぷりで
パスタは大好きなバジルでしたup
メインは↓
4_2
手の込んだ調理法のお肉、美味しかった〜。
デザート↓
5_2
パンナコッタの上にミントのジュレと無花果・ブルーベリーが
乗ってました。
ミントのジュレが爽やか〜。
行ってみたいけどなかなか行けなかったお店だったので
大満足でしたhappy02good
夏休みのストレスを少し発散させてもらってリフレッシュでき
楽しいひとときでしたnote
これで、夏休み後半を頑張れるrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »