« 夏休みの息抜き。 | トップページ | お盆は… »

2014年8月 9日 (土)

夏休みの宿題は親の宿題!?

夏休みに毎年思うことがあります。
夏休みの宿題は親の宿題なのか???と。
中学生になった息子クン達には料理の宿題があって、
息子クン1号は入学以来
夏休み→卵料理
冬休み→味噌汁
春休み→ハンバーグときて
今回の夏休みはおにぎり+もう1品。
そして、1学期に茄子を育ててたから予想出来た、
技術家庭科から茄子料理を作る課題。
息子クン2号は
1日3食×2日分。
お料理の課題はなかなかイライラしますcrying
あっ!  教えるのにとかじゃなくて
(それもちょっとはイラッときますがcoldsweats01
時間が思うように取れなくてってことで。
毎日部活して塾の夏期講座に行って学校の課題を
少しずつでも進めようと思うと、時間がかかる課題は
なかなか手が出ませんsweat02
息子クン2号は比較的課題が少ない方なんですが
2学期最初に行なわれる文化祭の準備&部活で
1日中ずっと学校に居る日々だったのでやはり手を付けれず…。
そんな中、先日台風の影響で急遽OFF日到来shine
しかも2日続けてなぜかOFFshine
1日家に居るならやってしまうぞsign03ってことで
お料理の課題、やっつけましたhappy02good
Photo
メニューは息子クンが自分で考え、材料は私が準備し、
横で口を出しちょびっと手を出しcoldsweats01しながら作らせて
終わらせました〜up
2日分作る子のメニューの中に、おにぎり+もう1品と
茄子料理を組み込めば1人分の課題で2人分終了〜scissors
一番気になってた課題が終了してホッとしてますconfident
あとは科学研究かなぁ…。

|

« 夏休みの息抜き。 | トップページ | お盆は… »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

うわ~!お疲れ様~!!!
頑張ったねぇ~!(^_-)-☆
料理の課題って、ホント大変よねぇ…^^;

ちなみに、右上の写真って麦とろ?
オイシソウ~♪

投稿: 晴ちんママ | 2014年8月13日 (水) 06時55分

晴ちんママさん、頑張ったよぉぉぉcrying
晴クンは今回はお料理の課題は無かったのかな?

右上のはそうです麦とろです。
子ども達の大好きメニューですhappy01

投稿: kanade | 2014年8月13日 (水) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267846/57033265

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの宿題は親の宿題!?:

« 夏休みの息抜き。 | トップページ | お盆は… »