« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月29日 (月)

こんなの持って行きます。

青空マルシェにはこんなの持って行きますconfident
↓秋冬のオシャレに大活躍しそうなネックレス達note
Photo_3 Photo_5
↓kanadeにしては珍しいプリザーブドフラワーのバラを使った
アレンジ達note
Photo_7
↓定番の羊毛に虫付きかぼちゃが仲間入りup
Photo_9
写真は無いけどいつものビン入りマスコットもあるよnote
革紐ネックレスもあるよnote
他にもいろいろ…。
そしてmarronさんのシフォンケーキ、
今回はkanadeブースで販売ですよnote
遊びに来てね〜heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月25日 (木)

一区切り。

今月はいろいろ予定があり忙しくしてました。
今週頭までは子どもの 学校行事もありました。
2014 2014_3
息子クンの学校の体育祭は途中通り雨の豪雨の為中止。
後日続きを…ってことで2日に渡って開催されましたsweat01
娘ちゃんの体育祭は涼し過ぎて寒いくらいの天候で…sweat02
でもみんな一生懸命頑張って楽しそうでしたnote
2014_4
こちらは息子クンの学校の芸術鑑賞。
保護者は希望者のみですが、リーデンローズで落語や漫才を
楽しみましたnotes
今回は
落語の三遊亭小遊三さん・三遊亭遊雀さん・雷門音助さん、
太神楽曲芸の鏡味正二郎さん、
そして漫才はナイツのお二人heart04
でした。
落語を生で見ることはなかなかないので楽しかったぁ〜happy02
“学校寄席”と言うんだそうで、子ども向けのネタを
やってくださるので、子ども達も今年の芸術鑑賞は最後まで
楽しかったみたいですhappy01
 
そんなこんなでバタバタしてましたが忙しさも一区切り。
イベント準備がゆるゆるスピードでの作業でしたが
なんとか進めてますpaper
イベントのお知らせもしなきゃですねsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月16日 (火)

雑貨屋in雑貨屋。

昨日で終了したのですが………、
赤坂にある雑貨屋さん“toricoter+”で開催されていた
“雑貨屋in雑貨屋  nokiro-art-net  in  toricoter+”に
最終間際にやっと行って来ました〜。
いつもは鞆にあるnokiro-art-netさんのお店が
赤坂にopennote
写真は撮ってませんcoldsweats01paper
toricoter+さんのブログで紹介されてたので
そちらをご覧くださいね。→
そして私はnokiro-art-netさんの“福山名産手拭い”
(福山の名産物・名所などのイラストが描かれている)
Photo_4
toricoter+さんに委託されてる作家さん“MEDERU”さんの
革のお花のピアスをgetnote
Mederu
で、私、ピアス穴あけてないので自分でイヤリングにチェンジup
MEDERUさんの作品、大ファンなんですheart04
気になってたので行けてよかった〜happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月14日 (日)

パン作り教室。

金曜日に地元の公民館主催のパン作り教室に行って来ましたbread
今回のメニューは“エッグバンズ”と“りんこケーキ”。
パン以外を作るのは初めてでした。
りんごケーキはまぜて天板に広げて焼くだけの簡単レシピapple
出来上がりを試食でいただきましたが、持って帰って
翌日食べた方がしっとりしてて美味しかったdelicious
エッグバンズはハムとたまごサラダを包んで作ったので
朝食にピッタリgood
Photo_2
パン作り教室に参加するとパンが作りたくなる単純な私coldsweats01
一昨日夜、チョコシートが残ってたのでチョコマーブルパンを
作りました。
そして昨日は明日の朝食用にお惣菜パンを。
Photo_2
たまごサラダ+ハム
マッシュポテト+ハム
グラタン
の3種類。
多分これで満足。
しばらくパンを作らないかもsmilesweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 9日 (火)

粘土で多肉植物 part2。

昨日は、ゆるcafe  ponoさんで行なわれたワークショップ
“ミニチュア粘土ワークショップ”にお友達と参加してきました。
Cafe_pono_1_4
募集の際は粘土で多肉植物を作るワークショップだったのですが、
以前行なわれたワークショップに参加された方は
多肉植物を作ったことがあるので、
多肉植物budを作るかパンbreadを作るか選べるようになってました。
初参加の私とお友達は多肉植物、その他の方はパンを選び
2グループに分かれてワークショップはスタートしました。
Cafe_pono_2_2 Cafe_pono_3_2
多肉植物は葉を作ってはくっつけていく地味な作業でしたが、
パンは1種類出来る度に『おぉ〜!可愛い!!』と
歓声が上がりましたhappy01
なかなか完成には至らず、途中休憩な感じでランチタイムrestaurant
Cafe_pono_4_2 Cafe_pono_5
Cafe_pono_6_2
ponoさんのうまうまランチを堪能しましたdelicious
ワイワイ美味しいランチの余韻に浸っていましたが先生に
『まだ完成してないのよ?coldsweats01』と言われて
作業途中だったことを思い出し、
『忘れてた!!』と作業モードにsweat01
何とか完成させることが出来ました。
私が作った多肉ちゃんですheart
Cafe_pono_7_2
多肉チーム集合↓
Cafe_pono_8_2
多肉チームは2人だったので見本の2つも一緒に撮影camerashine
パンチーム集合↓
Cafe_pono_10_2
飾り方で個性が出てみんなステキlovely
Cafe_pono_9_2
参加者の皆さんも楽しい方ばかりで笑いが絶えず、
ほっぺが筋肉痛になりそうでした(笑)
ponoさん、ご一緒した皆さん、
楽しい時間をありがとうございましたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 7日 (日)

文化祭。

今日は息子クン2号の学校の文化祭でした。
昨年は1人で見て回ったのですが、今年はお友達と一緒にnote
子ども達のいろんな出し物・作品を観て、
買い物して来ましたhappy01
中庭ではフラッシュモブのダンスとかも始まったりして
楽しかったnotes
いろいろ見て回ってたのでバザー(手作り品)会場に
行った時にはたくさんの商品が無くなってましたが、
あと残りわずかだった自分達がお手伝いして作った焼き菓子を
getできましたup
3_2
そして衝動買いしてしまったのが、このエコバッグ。
1_2 4_2
缶に多肉植物が植えてあるデザインで
缶がポケットになってて、未使用時はそのポケットに
袋部分が in。
2_2
いや〜ん可愛いheart04とgetして帰ったのですが
冷静になって考えると、コレって手作り品???
雑貨屋さんとかで売ってる気が…。
まぁ、お店より割安で購入出来たのでいいんですけど。
来年のバザーはこのエコバッグを持って買い物に
行こうかなsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月 4日 (木)

うちの壁紙。

突然ですが、わが家の壁紙は汚いです。
築10年を超え、築年数はそこそこ経ちました……が、
それを加味してもかなり汚いんですdown
あっ! 私が掃除が嫌いだからとかっていう理由じゃないですよsweat01
そもそも皆さん、おうちの壁紙を拭き掃除されます???
うちはなぜか壁紙を拭き掃除します。
しかも入居半年頃からずっと…。
おうちの点検の度に住宅メーカーさんに
『壁紙の汚れが気になるんですけど…』と訴えてきましたが、
『こういうものですので拭いてください』って言われ続けました。
気になるので同メーカーで家を建てた知り合いに聞いたり、
他メーカーで建てた知り合いにも壁紙を拭き掃除するか
聞いたりしました。
だれも壁紙を拭き掃除する人はいませんでした。
10年点検の時に初めて『壁紙をはった時の糊が表面に
付いてて、それに汚れが付着してるんだと思います』と
言われ原因が分かりました。
それプラス壁紙の繫ぎ目も変色して古びた家みたいで
汚くて…。
その後、同メーカーのリフォーム担当が来たんですが、
『これは築年数からしたらちょっと汚いですね…』と。
壁紙の保障期間は2年だったか3年だったか(忘れたcoldsweats01)と
いうこと。
歳月が経たないと解らないこともあるかも知れませんが、
保障が効かなくなってからそう言われてもズルイ……bearing
どうしても壁紙が汚すぎるということで、
ダンナさんが張り替えるとどのくらいかかるか見積をとりました。
残念なことにわが家は殆どの壁にその壁紙を使っているので
恐ろしい金額が掲示されました…。
なんだか腑に落ちないkanade家。
で、ダンナさんがちょっと文句を言ってみた。
もちろん冷静に、『おかしくないですか?』って感じで。
そしたらメーカーさん、策をねってきた。
表面の汚れは専用の洗剤で拭き取ります、
繫ぎ目は専用の薬剤で漂白します、って。
しかもその使用する薬剤等は壁紙メーカーが出してるもの。
どうやらそういう苦情が少なからずあったらしく
そういう苦情の際はこの手で対応してくれって感じのもの
みたいで。
ならもっと早くしてよ!!!!!ですbearing
私の言い方が悪かったの?
定期点検の時、女の私が対応したからなめられたの??
男の人がちょっときつめに言わなきゃ腰を上げてくれないの???
なんだか嫌な気分です…。
先日お試しで一部分漂白の薬剤を塗って帰られました。
どうやらそこそこ効果はあるみたい。
なので張り替えはせず、わが家の問題の壁紙を
全部拭いて繫ぎ目を漂白することになりました。
その為に人が出入りし、物を移動させたり掃除したり…。
私の精神的苦痛はどうしてくれるの?????と声を大にして
言いたいcrying
まぁ、それを今日、今、やってるんですけどね…。
知らない人が今日終日出入りします。
家中やるので私の居場所がありませんsweat02
嫌だぁぁぁーーーーーっcrying
なんだかちょっとムカついたので作業中の近くでブログを
アップしてみました(泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月 3日 (水)

大人の遠足。

今日は手しごと繋がりで仲良くしていただいているmarronさんに
誘っていただいて総勢16人で
“大人の遠足《ブルーベリージャム作り体験&工場見学》
           inアヲハタジャムデッキ”
へ行って来ましたnote
大勢で遊びに行くなんてなかなかないので
とっても楽しかったですnotes
アヲハタでのジャム作りの様子はもう5回目なので割愛させて
いただきますが…smilesweat02
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
以前のアヲハタ関係記事はこちらを↓
1回目→
2回目→
3回目→
4回目→
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
今回5回目の私ですが、工場見学は2回目。
最初は社員旅行で工場はお休み中…。
2回目は週末で工場は休業日…。
3回目は工場は見れたものの清掃中で通常業務は停止…。
4回目で初めてちゃんと工場見学できましたが、
品質検査をされているフロアの人達が丁度休憩時間で
その部分は見れず…。
5回目の今日、やっと余すところなく全行程の工場見学が
できましたgood
長い道のりでした(笑)
1_4
最後にお決まりの(?)集合写真を撮って、
引率の(?)marron先生からおやつをもらったり、
ご一緒した方からお土産まで頂いて恐縮、恐縮sweat01
皆さまいろいろありがとうございましたconfident
 
そしてアヲハタを出たら、半分に分かれ別行動ですrvcardash
私達のグループは三原まで戻りランチです。
お店は“CAFE&DINING CiAO!”さんrestaurant
お昼のおすすめミニコースをいただきましたdelicious
ミニコースってなってますがミニじゃありませんよ、
お腹いっぱいですhappy02
美味しいモノを食べて、いっぱいお喋りして、
とっても楽しい1日でしたnote
2_2
marronさん、ホントにいろいろお世話になりましたheart04
そしてご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございましたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »