グルメ・クッキング

2015年4月 7日 (火)

ちょっとまとめておこう。

2015年1月〜3月までの美味しいお出かけを
まとめてご紹介ですnote
 
restaurantお花の教室の新年会は“リストランテ真田”さんでディナー
Photo
restaurant尾道の海岸通りのある“こめどこ食堂”さんでランチ
Photo_2
restaurant府中市にある“出義R”さんでランチ
Photo_3
restaurant試験中の息子クンとランチデートで行った“盛たに”さん
Photo_4
restaurantママ友と情報交換ランチで糸崎の“海CAFE NEJIRO”さん
Cafe_nejiro
restaurant試験中の娘ちゃんとランチデートで“たかの巣cafe”さん
Cafe_2
restaurant母とランチで“ゆるり庵”さん
Photo_5
restaurantお世話になったママ友にお礼のランチで“滴水”さん
Photo_6
restaurant友達のバースデーランチで神辺の“ほくろ”さん
Photo_7
美味しいモノいっぱいいただきましたdeliciousgood
4月からも美味しいモノ求めていきますっhappy02note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月29日 (水)

昨日のランチ。

昨日、母と妹と私と3人でランチに行って来ましたrvcardash
母が最近お気に入りでお薦めのお店ということで。
伺ったお店は府中市河南町にある“ギャラリー 秀”さん。
(完全予約制)
Img_2311_2 Img_2295_2
親戚のおうちに行った様な雰囲気のお店で、
中に入ると懐かしいストーブがhappy02
Img_2296_2
癒されますぅ〜。
お食事は和洋折衷の創作料理がコース料理で出てきます。
Img_2313_2
パプリカのスープ、色もキレイで美味しかったぁ〜happy01
他のお料理も丁寧に作られててどれも美味しかったですgoodshine
母はまた来週お友達と行くそうです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月14日 (日)

パン作り教室。

金曜日に地元の公民館主催のパン作り教室に行って来ましたbread
今回のメニューは“エッグバンズ”と“りんこケーキ”。
パン以外を作るのは初めてでした。
りんごケーキはまぜて天板に広げて焼くだけの簡単レシピapple
出来上がりを試食でいただきましたが、持って帰って
翌日食べた方がしっとりしてて美味しかったdelicious
エッグバンズはハムとたまごサラダを包んで作ったので
朝食にピッタリgood
Photo_2
パン作り教室に参加するとパンが作りたくなる単純な私coldsweats01
一昨日夜、チョコシートが残ってたのでチョコマーブルパンを
作りました。
そして昨日は明日の朝食用にお惣菜パンを。
Photo_2
たまごサラダ+ハム
マッシュポテト+ハム
グラタン
の3種類。
多分これで満足。
しばらくパンを作らないかもsmilesweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月23日 (土)

パスタソース。

今月頭にコストコに行った時、気になってたモノを購入しました。
それはコレnote
4
クラシコ4チーズアルフレッド     420g×3瓶
パスタソースです。
以前、友達のおうちでペロッと味見させてもらってから
気になってたんです。
で、買ったはいいものの
『チーズ味って今(夏)はちょっと……』って家族が言うので
空けずに置いておいたのですが、
我慢できなくなってopen〜notesmile
お昼ご飯でパスタをしたので使ってみました。
レシピをいろいろ検索してみて、
そのまま茹でたパスタには絡めずちょっとだけ手を加えました。
深めのフライパンに玉ねぎ・ベーコン・枝豆(冷凍)を炒め、
クラシコ4チーズアルフレッドと牛乳を加え、
最後に黒胡椒で味を整えたら完成ですshine
コレ、私、結構好きな味ですuphappy02
好きなお店のクリームソースに似てるheart04
1瓶で余裕の4人分出来ました。
冬場は大活躍の予感間違いなしですgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月)

今日のお出かけ。

今日はUneCoupeさんと尾道デートしてきましたheart
ランチは海岸通りにある“花あかり”さんで“潮待ち膳”を
いただきましたdelicious
2_4 1_2
お刺身あり、天ぷらあり、その他いろいろありで幸せhappy02
デザートにコーヒーゼリーも付いててup
5_2
デザートのトレーの飾りが涼し気なガラスのマスコット達
でした。 可愛いかったheart04
4_2 3_2
 
花あかりさんをあとにして、おのプラしながら次のくつろぎ先を
物色smile
で、フッと思い出したTV番組で紹介されてて気になった
ところへ〜dash
私はどこにあるのか知らないのですが、UneCoupeさんが
尾道に詳しいので連れて行ってもらいますsmile
光明寺敷地内の光明寺會館1階にある“AIR CAFE”さん。
Air_cafe_1_2 Air_cafe_6
ここの手作りシロップを使ったかき氷が食べたくてhappy02
Air_cafe_2
私は赤しそ&練乳、UneCoupeさんはいちご&練乳のかき氷。
Air_cafe_4 Air_cafe_5_2
お目当てのレモンシロップが無かったのが残念ですが、
赤しそはさっぱりしててgoodgood
いちごはご覧の通りザ・いちごでこれはいいsign01
ってことでどちらもgoodでした。
Air_cafe_3_2
AIR CAFEさんをあとにして“ネコノテパン工場”を
目指しましたが残念お休み…down
さて次はどうするか………と宝土寺の門でちょっと
風に吹かれながら休憩。
で、『隣りに行く?smile』ってなり門のすぐ横にある
さくらカフェ”さんへ。
結局飲食です(笑)
さくらカフェさんでは“ミントミルク”なるものをオーダー。
Photo_2
牛乳にミントシロップを入れたものでイタリアではポピュラーな
飲み物なんだそう。
で、飲んでみた。
うん、美味しいnote
爽やかなドリンクでしたgood
あっ、ちょっと舌がグリーンになるけどねsmile
 
今日も楽しいお出かけ、UneCoupeさんお付き合いいただき
ありがと〜heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 8日 (金)

夏休みの息抜き。

昨晩、お花の教室のみんなでお食事会に行って来ましたnote
夏休みのイライラの中、ひたすらこの日を楽しみに
過ごしてきましたhappy02
今回のお食事会場は福山市の中央図書館近くの
ERBA(エルバ)”さんrestaurant
Erba_2
(写真はお店ホームページから拝借)
日本家屋を改築して店舗にされていて、ステキな雰囲気の
店内でしたhappy02
Photo_2
写真は撮ってないけど…sweat02、ライトアップされたお庭もス・テ・キshine
シェフもイケメンでステキheart04smile
お料理にも期待が膨らみますup
1_2
ドリンクはノンアルコールでレモンの炭酸のモノを。
コレ、美味しかったheart
前菜↓
2_2
どれも美味しかった〜。
リゾット&パスタ↓
3_2
ホタテのリゾットはホタテの旨味がたっぷりで
パスタは大好きなバジルでしたup
メインは↓
4_2
手の込んだ調理法のお肉、美味しかった〜。
デザート↓
5_2
パンナコッタの上にミントのジュレと無花果・ブルーベリーが
乗ってました。
ミントのジュレが爽やか〜。
行ってみたいけどなかなか行けなかったお店だったので
大満足でしたhappy02good
夏休みのストレスを少し発散させてもらってリフレッシュでき
楽しいひとときでしたnote
これで、夏休み後半を頑張れるrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月30日 (水)

夏はカレー。

夏休み、日々子どもの用事に振り回されているkanadeですcrying
部活が学校以外の場所であるので送迎したり、
部活と文化祭の準備があるから1日学校に居ると言われ、
夏休みなのに毎日お弁当を作ったり…。
みんな好き勝手言うので母はそろそろ切れそうですannoy
 
そんな中、6月末にグリーンカレーを食べに行ってから
(その時の記事→
グリーンカレーが食べたくて仕方なかった私、
美味しそうなのを見つけて家で作って食べました〜happy02
Roi_thai1_2
見た目イマイチですが…coldsweats01
コレ、作ったって言う程のものじゃなく、好みの具材を
一緒に煮込めば出来上がる簡単なものでした。
ベースはコレ↓
Roi_thai2
Roi  Thai グリーンカレー。
KALDIで見つけましたeyeshine
結構辛いですhappy02
ココナッツミルクを足すと少しだけまろやかになるので
辛いのが苦手な娘ちゃん用に準備し、
お好みでかけて食べました。
辛くて鼻水止まらなくなりますが美味しかった〜happy02
また作ろうup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 7日 (月)

カップケーキ♪

七夕は結婚記念日heartでもあるkanade家。
なので家族でささやかなお祝いをしようと
可愛いカップケーキを買って来ました〜note
お店に入ったら、ガラスケースに可愛いカップケーキが
いっぱい並んでましたlovely
Liry_cupcake2_4 Liry_cupcake1_4
で、今日連れて帰った子達はこちらheart04
Liry_cupcake3_2
1人2個ずつですsmile
食べるの楽しみ〜〜〜note
このカップケーキが買えるお店は
福山市霞町にある“LIRY  CUPCAKE.”さんですconfident
 
それにしても、七夕の日はなかなか晴れませんねぇ…sweat02
今日なんかは台風の影響で大雨・洪水注意報が出たし…。
ツイッターか何かで“台風8号全国ツアー決定”って
あったみたいで、うまいこと言うなぁhappy02って
思わず笑っちゃった(笑)
けど…、大きな被害が出ませんようにっsign03bearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月30日 (月)

カレー続き。

本日2回目の更新ですpencil
 
わが家の昨晩のメニューはカレーライスnote
夏野菜のカレーnotenote
そして、隠し味に“カレーの恩返し”を加えた美味しいカレーnotenotenote
Photo_2
この“カレーの恩返し”、仲良くしてもらっているmarronさんが
教えてくれたもので、いつものカレーに足すだけで
スパイスたっぷりの美味しいカレーに早変わりする代物。
本格的なカレー風に大変身するんですsign01
わが家の家族も『コレ、美味しいup』と絶賛shine
特にダンナさんはすこぶる気に入ったようで大絶賛shine
……が……、
スーパーとかで手軽に手に入らないのが玉に瑕です…sweat02
 
そして今日は、従姉と尾道でランチrestaurant
尾道平原台にある“Ajico カフェ”さん。
Ajico1_3
道を一本入った所にある隠れ家のような自宅カフェです。
私はAjicoカフェさんお勧めのグリーンカレーを
いただきました。
Ajico2_2
写真は撮り忘れましたが従姉は“Ajiタコライス”を。
私は辛いの大丈夫な方なので美味しくいただいたのですが
従姉は結構辛かったみたいsweat01
付き合ってもらって申し訳ない…bearing
でも、辛いの好きな人にはいいかも。
グリーンカレー、好きなお味で美味しかったですupupup
あっ!  辛くないメニューもありましたよwink
 
『カレーが続いてるじゃん…』って思いました???
私、カレー大好き人間なので1週間続いても平気なのですsmilescissors
なので、今晩も昨日の残りのカレーを食べます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月27日 (金)

今日のランチ。

今日はママ友と4人でランチに行って来ましたrestaurant
行き先は“Aji-to”さん。
美味しいモノ情報通の知人が絶賛しててずっと気になってた
お店でした。
Ajito1_5 前菜
冷製スープ、美味しかった〜。
そしてメインは私が食べたかった
“グラナ=パダーノチーズの濃厚チーズクリームパスタ”shine
Ajito2_4 Ajito3_2
半分になった大きなグラナチーズを席の横まで持って来て
チーズの削られた部分にパスタを投入して最終仕上げを
してくれます。
Ajito4_2
生パスタなのでコシがあってソースは濃厚だけどしつこくなくて
とっても美味しかったupupup
これはハマりそうhappy02
Ajito5_2 デザート
おまかせ3種盛りのデザートで、みんな少しずつ内容が
違ってましたcake
本日のランチ、とっても満足な内容でしたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧