日々のできごと

2014年12月18日 (木)

ピザパーティー♪

昨日、福山市では朝起きるとうっすら雪が積もっているという
非常事態でしたsnow
そんな中、新市のスマプラ工房さんへ遊びに行って来ましたnote
イベント等でお世話になっているpapaさんとmamaさんの工房。
とっても素敵な工房heart04
その工房にあるこれまた素敵な薪ストーブで
ピザを焼いて食べようnoteという企画happy02
参加者みんなで材料を持ち寄って工房で具を盛り盛り。
1_4
最初の1枚はくっ付いてしまって数人がかりではがすの巻(笑)
2_4 3_4
でもみんなで楽しくいろんな具を盛り盛り乗っけましたnote
そのピザを薪ストーブで焼いて、
6_2
(青空さん、papaさんに弟子入りしてピザを焼いてみるの巻)
papaさんはダッチオーブンでチキン料理を作ってくれて、
5_2
おうちの畑で採れたお野菜のサラダを持って来てくれた人もいて、
7_2
なんとも豪華なランチでしたhappy01
お腹いっぱいになったら、次は内緒で準備してたケーキで
papaさんとmamaさんのお誕生日パーティーbirthday
8_2
お二人をイメージして作られたオリジナルのケーキで
別腹を満たしました(笑)
ひとしきり食べ尽くしたら、papaさんのご好意で
来年の干支の羊を作ってみようnoteワークショップ開催shine
私は小学校時以来の電動糸ノコでしたが、
papaさんが手伝ってくれたので
(最後も歪な箇所を修正してくれたのでcoldsweats01)何とか完成happy02shine
9_2
家に帰って親羊にはワイヤーの角を付けましたが、
白色にしようか…もうちょっと太いワイヤーは無いか…
改良の余地ありです。
でも可愛いheart04
外は1日雪模様でしたが工房の中はとってもあったかくて
楽しい時間が流れていましたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 2日 (火)

もうひとつワークショップ終わりました。

お声をかけていただいてたもうひとつのワークショップが
終了しましたconfident
こちらの教室はいつも仲良くしていただいている
marronさん主催で、参加してくださった方は
羊毛フェルトはお初でもいろんな手芸を幅広く
経験されてる人が多かったので基本的なことをお伝えしただけで
みなさんサクサクと作られていました。
In1_4
さすがshine
In2_2
大きなりんごappleチームと雪だるまsnowチームですnote
大きなりんご、虫食い穴は難しいかなぁ……と最初は作らない
予定でしたが、優秀な生徒さんばかりだったので
作り方を説明したらバッチリ作られてましたshine
いも虫は私が作ったのを選んでいただく形を
とらせていただいたのですが、りんごに2匹乗せられたり、
雪だるまチームの人も連れて帰ってくださったりで、
『これだけあれば大丈夫だろうgood 』と作った数はとても心細く、
『もっとたくさん作って選んでもらえばよかったなぁ……bearingsweat01
と反省sad
そんな反省点もありましたが、
『楽しかった〜note 』『可愛い〜heart 』と喜んでいただけたので
その言葉だけで私も嬉しかったですhappy01
教室の後はmarronさん手作りのチーズケーキパイを
ごちそうになり、楽しく美味しいワークショップは終了しましたconfident
In3_2
そしてお昼時になったので時間のある人だけでランチへrestaurant
尾道市新浜にある“お好み焼 あそう”さんへ行きました。
“砂ズリ玉(麺はピリ辛麺)”と“尾道平麺のカリカリ焼き”を
シェアして半分ずつ食べましたdelicious
どちらも美味しかった〜up
主催のmarronさん、段取りまでいろいろありがとうございましたheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月29日 (土)

ワークショップ終わりました。

ゆるcafe ponoさんで行なわれた“1周年記念イベントWEEK ”で
羊毛のりんごちゃんのワークショップ、無事終了しましたapple
Cafe_ponows1_2
制作過程を『楽しかった〜note 』と言ってもらって、
ご自分で作られたりんごちゃんを『可愛い〜heart 』と言ってもらって、
私もとっても嬉しかったですhappy01
りんごちゃんが完成したらponoさんの美味しいランチですrestaurant
ponoのオーナーさん、りんごちゃんを作りながらランチの準備を
されたんですよsign01 スゴイshine  
Cafe_ponows2_2 Cafe_ponows3_2
私も美味しいランチをいただきdelicious
ワイワイいろんなお話に花を咲かせ、とっても楽しい時間を
過ごさせていただきましたconfident
ワークショップが本業ではない私、
まだ数回しかやったことないけどワークショップの先生は
いつも緊張しますsweat01
でも、いつも参加してくださる皆さんに支えてもらって
無事終えることができてますconfident
こうやっていろんな場を与えていただき、
温かい目で支えてくださるすべての人に感謝ですheart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月24日 (月)

盛り沢山だった数日間。

青空マルシェが無事終了し、
その日の夜はお花の教室のレッスンに参加、
2014_4
ステキな壁飾りを作りましたheart04
翌日青空号出動に向けて委託品の準備をして青空さんへ納品、
土曜日は息子クンの学校の保護者で茶話会があり
Photo_2
美味しいランチを食べながら情報交換、
日曜日は市立雑貨祭に遊びに行きとっても楽しく
1_2 2_3 3_2
とっても美味しい時間を過ごし、
午後からはtricoter+さんのワークショップでツリーを制作し、
Nobember1_2 Nobember2_2
Nobember3_2 Nobember4_2
と、とっても盛り沢山な数日を過ごしていたkanadeですnote
3連休最後の本日はおうちで“男子会”をした息子クンと
そのお友達に焼きおにぎりriceball を作ってご奉公しましたconfident
Photo_6
食べ物・飲み物を提供したらあとはお母さん必要なし…sweat02なので、
遠〜〜〜くから楽しそうに遊ぶ男子達を
『仲間に入りたいなぁ…』と思いながら眺めてましたぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月22日 (土)

遅くなりましたが…

20日に開催された青空マルシェ、沢山のお客さまに来ていただき
盛況で無事終えることができました。
おこしくださったお客さま、
お世話になった皆さんに感謝ですheart04
当日のブースの様子をきれいに写真が撮れてた
やつだけですがsweat02ご紹介confident
Vol111_2
Vol112_2 Vol113_2
Vol114_2 Vol115_2
Vol116_2
そして“やさしい食卓”さんのところのぜんざいdelicious
Vol117_2
(写真撮るの忘れて食べ始めちゃったので食べかけで失礼…sweat01
今回も皆さまのおかげでとっても楽しく終えることができました。
ありがとうございましたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 9日 (日)

イベントへお出かけ♪

この前の金曜日、田尻町のUnmago.さんのイベント、
“kinoko apartment”の初日にお邪魔してきましたnote
…の前に腹ごしらえ(笑)
西新涯町の“ビストロ ボントレ”さんrestaurant
1_2 2_2
限定40食の“大人のお子様ランチ”をいただきました。
子どものお子様ランチはワンプレートで完結ですが、
デザートが別なところが大人ですかね(笑)
いろいろをちょっとずつ食べれて嬉しいランチでしたup
 
そして目的のUnmago.さんへrvcardash
Kinokoapartment1_2
きのこ好きにはたまらない空間でしたよhappy02
いろいろ気になる子はたくさんいましたが厳選して連れて帰った
子達がこちら。
Kinokoapartment2_2 Kinokoapartment3_2 Kinokoapartment4_3
切り株はおうちにあったたれ耳うさぎを乗っけてみたらピッタリheart
渋色きのこちゃんはハリネズミとのあり得ないサイズ感が
可愛い(笑)
他にもとってもステキなモノをgetしたんですが、
それはプレゼント用なのでヒ・ミ・ツsmile
 
そして土曜日は“ふくやま手しごと市”へ。
お知り合いのところを転々としながら市を満喫してきましたnote
そこでgetしてきたのがこの子。
Photo_2
切り花状態の観賞用です。
以前欲しくて苗を探してた子でした。
“オキナワスズメウリ”って言うんですって!
実は熟れてくると真っ赤になるらしく可愛いlovely
でも食べたらダメみたい…。
毒があるそうですよshock
どこに飾ろうかなぁ〜〜〜noteshappy02
 
ここ最近、ちょっとバタバタ・イライラすることがあって
心がお疲れ気味だったのでリフレッシュできてよかった〜confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月27日 (月)

無事終わりました。

SAFA福山ワークショップフェスタ、盛況の中無事終了しました。
お越しくださったお客さま、主催者さま、ご一緒した出店者さま、
楽しい1日をありがとうございましたconfident
主催者さまにおかれましては、会場準備はもちろん、
立派なポスターやブースの看板まで作って頂き、
何から何までいろいろお世話になり恐縮でした。
1 2 3
会場内にはキッズスペースが設けられ、お子さまも
楽しそうにされてました。
8_2
kanadeのワークショップはドキドキの時間でしたが、
皆さん上手にりんごapple が仕上がってよかったですhappy01
4
他のワークショップも皆さん楽しそうに体験されてました。
5 6 7
私も休憩時間に黒板リースを作らせてもらっちゃいましたnote
10
今回のイベントの告知、“リビング”にも載ってたそうですが
うちの方はリビングの配布が無くて見れてませんでした。
どなたかがアップしてた記事から写真を拝借したのですが、
私の羊毛フェルトのりんごの写真を載せていただいてた
みたいで、見た時ちょっとくすぐったかったですhappy02
9
いろんな人に支えられて無事終了することができた
ワークショップフェスタ。
関わってくれたすべての人に感謝ですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月20日 (月)

筆文字教室。

今日は1日お出かけの予定note
20人くらい集まると聞いていたので差し入れ用に
朝“きんとんパイ”を揚げました。
1_2 2_2
30個揚げて4個破裂…。
ま…まぁ…まずまずの戦績(苦笑)
3_2
うちで一番大きなタッパーに入るだけ詰めていざ出陣sign01
仲良くしてもらってるmarronさんのところで開かれた
筆文字教室へ参加させてもらいましたpencil
8_2 9_2 10
今日の教室参加者の作品。
写真はmarronさんのところから拝借confident
私は自分の字に自信がないのでsweat02 、最初の練習の時は
どうなることかと思いましたが最後にはなんとか形になりましたcoldsweats01
ただ反省点は多々ありますが…。
私、こう見えて(どう見えて!?)気が小さいので
ドーンと大きく書けなくて…。
もちろん字もまだまだ練習が必要です。
7_3
が、筆文字、とっても楽しかったですnote
今日は筆文字教室の他にも、色紙に押す落款を作る
ワークショップがあったり、
参加者さんが持って来てくれた新鮮野菜の直売があったり、
marronさん作のモンブランをおやつにごちそうになったり、
盛り沢山でしたnotes
4_2 6_2
人生初の“茹で落花生”も試食させてもらったりshine
5_2
お塩がきいてて美味しかった〜happy02
あ〜楽しかったhappy02
でもね…、宿題があるんです…。
練習頑張ろっとsign03sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月19日 (日)

おのみち手しごと市、終了しました。

第16回おのみち手しごと市、良い(良すぎるsweat01 )お天気の中、

無事終了しましたsun

161 162_2

kanadeは日曜日のみの参加でしたが、
お越しくださった皆さま、kanade作品をお迎えくださった皆さま、
ありがとうございましたconfidentheart04
会場をお貸しくださった宝土寺さま、運営スタッフの皆さまも
いつもありがとうございますconfident
おかげさまで楽しい1日を過ごすことができましたnote
166_2
ポケットパンケーキ美味しかったgood
164_2 165_2
妹のおつかいも忘れず遂行shine
167_2
もちろん自分のモノもgetscissors
168_2
あ〜満足happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 7日 (火)

今日のお出かけ。

今日は友達とお出かけしてきましたnote

駅家町にある“HOLM230”。
以前家具屋だけの頃に行ったことはあったのですが、
いろんなお店が増えてバージョンアップしてからは
行ってなかったので楽しみにしてましたup
お昼ご飯も隣接している“CILIEGIA”さんへrestaurant
店の窓の外には蔓バラが茂っていて、窓から見える風景が
ステキshine
Holm2301_2
今日はパスタランチをプチデザート付きでいただきましたdelicious
Holm2302_4
サラダとかぼちゃのスープ
Holm2303_2
小柱とエリンギのトマトクリームソース+パン
Holm2304_2
紅茶のシフォンケーキ
お腹いっぱいになりましたhappy02
腹ごしらえ後、ステキな家具や雑貨をゆっくり見て回りました。
ステキな空間に身を置くだけで癒されました〜confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧